The Most Memorable Thing from the 2010's Selected by BASI

早くも年末到来ということで、恒例のFNMNLの年末企画がスタート。今年は2010年代も終わりということで、この10年間の中でもっとも印象的だったことをFNMNLと関係の深い方々に訊いていきます!題して『The Most Memorable Thing from the 2010's』。印象的な音楽作品や個人的な思い出まで、どんな出来事がチョイスされていくのかお楽しみに!

初日に登場するのは6月に約2年振りとなる6枚目のフル・アルバム「切愛」をリリースし、同リリースツアーは全公演ソールドアウトとなったBASI。

The Most Memorable Thing from the 2010's Selected by BASI

BASI - "愛のままに feat.唾奇"

コメント

二人揃って歌う日もあれば、今やお互い一人でも歌い続けてる愛着のある一曲に育ちました。たくさんの人たちに愛して頂いているようで、アルバム『切愛』に参加して下さったkojikojiちゃんがカバーし続けてくれていたり、それに続く弾き語りの人たちがたくさん現れたりと、今日もどこかでその愛の脈は脈々と歌い継がれています。この場を借りて、改めてお礼を言わせて下さい。ありがとうございます。

2020年代はどのように過ごしたい?

情熱は青い火のように静かに燃えていますが、音を出す時は緩やかでリラックスできるような音楽を創ろうと心がけています。そんな曲を一曲でも多く残せていけたらと思います。これからも制作とライブを続け、まだ会ったことのない人たちに会いに行きたいと考えていますので、皆さん楽しみに待っていて下さい。

BASI

1998年に韻シストを活動開始し、結成21年目に突入。2019年8月に『SHINE』をリリース。2011年に自身のレーベルBASIC MUSICを設立。2018年10月に7インチ『愛のままに feat.唾奇 / 星を見上げる』を発売し、リリースイベントも即完売となる。最近ではCHARA、LUCKY TAPESなどの多数の作品にMC(ラッパー)として参加。2019年6月に約2年振りとなる6枚目のフル・アルバム『切愛』をリリースし、同リリースツアーは全公演ソールドアウト。

related

YeYeがBASIを迎えた新曲"おとな"をリリース | プロデュースはTENDRE

江崎文武(WONK)、川辺素(ミツメ)とコラボ曲が続いているYeYeが、BASIを迎えた新曲"おとな"を本日4/21(水)にリリースした。

Nulbarichがニューアルバム『NEW GRAVITY』からBASIを客演に迎えた"Together"のミュージックビデオを公開

4/21(水)にリリースされるNulbarichのニューアルバム『NEW GRAVITY』から、BASIを客演に迎えた"Together"のミュージックビデオが公開となった。

BASIによる約2年ぶりのツアー『BASI ONEMAN LIVE 2021 "AGAIN"』が東京と大阪にて開催

BASIによるツアー『BASI ONEMAN LIVE 2021 "AGAIN"』が5月9日(日)に東京Zepp DiverCity、6月6日(日)に大阪Namba Hatchにて開催される。

most popular

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

Floating Pointsが選ぶ日本産のベストレコードと日本のベストレコード・ショップ

Floating Pointsは昨年11月にリリースした待望のデビュー・アルバム『Elaenia』を引っ提げたワールドツアーを敢行中だ。日本でも10/7の渋谷WWW Xと翌日の朝霧JAMで、評判の高いバンドでのライブセットを披露した。