Fabolousが当時フィーチャリングのためにLil Wayneに約1100万円とシャンパンを4本あげたことを明かす | 楽曲はリリースされず

最近では、JeremihとDavidoを迎えたシングル“Choosy”のリリースや、新鋭ギャングスタラッパーCasanovaの楽曲“So Brooklyn”への参加など、未だ第一線での活躍を続けるニューヨークのベテランラッパーFabolous。そんな彼がN.O.R.E.とDJ EFNによるポッドキャスト『Drink Champs』に登場。自身のメジャーレーベルでのキャリア初期を振り返っている。

Fabolousによると、彼が2001年にリリースしたファーストアルバム『Ghetto Fabolous』にLil Wayneとのコラボ楽曲が収録される予定だったとのこと。その当時のCash Moneyについて彼は「あの時のあいつらはマジでヤバかった」と振り返り、続けて「あいつらはスタジオに来たんだ。俺が思うにSteve Stoute(当時のFabolousのマネージャー)は彼らに10万ドル(約1100万円)を予算外から渡してた。彼らはめちゃめちゃアツかった。この話は1999年のCash Moneyだ。1999年から2000年にかけてのな」と語り、フィーチャリングのためにLil Wayneに約1100万円渡していたことを明かした。どうやら当時のCash Moneyは相当荒ぶっていたとみられる。

しかし、Fabolous側が渡したのは大金だけではない。その時、Lil Wayneは金に加え、超高級シャンパンであるクリスタルを4本も要求してきたという。それについてFabolousは、「4つのボトルがそこに用意された。俺達はスタジオにいたから、てっきりシャンパンを飲んで、ヴァイブスを高めて一緒に曲を作っていくのかと思ってた」と、初めは両者の仲を深めるためのシャンパンだと思っていたとそうなのだが、彼は続けて「Wayneが来て、15分で彼のバースをレコーディングして、奴ら(Cash Money)は帰っていったよ。4本のボトルとともにね。俺にとってそれは初めての経験だった。俺は“こんなはずじゃない”って感じだった」と語り、実際はその場でシャンパンを飲むことはなく、Wayneはあっという間に帰っていったと語っている。

そして、結局その時レコーディングされた楽曲はアルバムに収録されることもなく、お蔵入りになってしまっている。なんとも当時のFabolous側からすると切ないが、同時にCash Moneyらしさも感じさせる話であった。

その他にもFabolousはJay-Zや、Kid Cudiについて語っている。インタビュー全編は下の動画から。

RELATED

Lil Wayneがトランプ大統領と面会|選挙公約「プラチナプラン」への支持を表明

アメリカ大統領選が目前に迫る現在、ヒップホップアーティストとトランプ現大統領との接近が次々と報じられ衝撃を与えている。先日はIce Cubeがトランプ陣営と面会していたほか、50 CentやLil Pumpといったラッパーがトランプ支持を表明していることも話題を呼んだ。そんな中、Lil Wayneがトランプ大統領と面会を行ったことが報じられている。

Lil WayneがWheezyのプロデューサータグ「Wheezy Outta Here」を「Futureが俺をシャウトアウトしてくれてる」と勘違いしていたと明かす

Lil BabyやMeek Millなどの楽曲を手掛けていることで知られるアトランタのプロデューサーWheezy。そんな彼のプロデューサータグ「Wheezy Outta Here」について、Lil Wayneがとある勘違いをしていたことが話題を呼んでいる。

Lil WayneとEminemが過去に同じ韻を踏んでいないかチェックするために自身のリリックをググると明かす

それぞれ全く違うスタイルながら、共に長くラップシーンの頂点に立ち続けているLil WayneとEminem。共に高度なライミングを得意とし数多くの楽曲を発表している彼らが、新曲のリリックを書く際の苦労について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。