【インタビュー】AAAMYYY|ソロもバンドも、流れではなく違ったマインドで

9/28(土)、9/29(日)に開催されたりんご音楽祭にて、1日目にソロ、2日目にTempalayのメンバーとして両日共に出演したAAAMYYY。長野出身でありりんご音楽祭にも3年連続で出演している彼女に、りんご音楽祭現地にてミニインタビューを行った。

取材・構成:島田舞
写真:Cho Ongo

    

 - 長野が地元だとお聞きしました。

AAAMYYY - そうです。南佐久郡川上村出身です。松本は高校生の時に、しなの鉄道を使ってよく遊びに来てました。

 - 地元 長野でのライブ初めてですか?

AAAMYYY - ソロとしては初めてですね。Tempalayではりんご音楽祭は3年目です。

Photo by 平林岳志(grasshopper)
Photo by 折井康弘

 - そうなのですね。今年アルバムをリリースされ、勢いがありますね。

AAAMYYY - りんご音楽祭のお客さんはめっちゃ聴いてくれてる気がします。

 - 今年ソロとTempalayのダブルで出演されて、いかがでしたか。

AAAMYYY - 日を分けて出演したのですが、1日目にソロで、2日目にTempalayで。流れではなく、違ったマインドで臨むことができました。

 - 確かに、ソロのAAAMYYYさんとTempalayのAAAMYYYさんは印象がかなり違いました。

AAAMYYY - そうですね。ソロもバンドセットで出演したのですが、バックバンドがいるだけで全然雰囲気も変わるし。私は自由に歌うことに専念させてもらってます。

Photo by 折井康弘

 - 確かに音源では淡々と歌っている事が多いイメージですが、今回ソロのライブでは、より感情的に歌っている姿が印象に残りました。

AAAMYYY - そうですね。バンドでやる良さはそこかなって。DJセットの時はより音源の方に近いというか、エレクトロの感を強くしています。

Photo by 東玄太
Photo by 折井康弘

 - バンドセットすごく良かったです。曲の繋がりもグルーヴ感があってバンドならではの良さが出ていましたね。しかもメンバーがTENDERさんなど豪華でした。

AAAMYYY - 今回は、ドラムにDATSの一彌くん、ベースに無礼メンの高木翔太くん、ギターに踊Foot WorksのTondenheyくん。

Photo by 渡邉和弘

 - バンドのメンバーは普段から交流がある方々なのでしょうか。

AAAMYYY - そうですね。仲良くて、気の知れた仲間です。

 - ライブ後も皆さんでりんご音楽祭を楽しまれたのですか。

AAAMYYY - 楽しみたかったんですけど、皆フェスとかの予定があって帰っちゃったんですよね。私は一人残って、MONO NO AWAREと一緒にりんご音楽祭全部回りました。

 - ライブは何をご覧になりましたか。

AAAMYYY - 1日目の夜は、雷擎とDSPSっていう台湾のアーティストを見ました。あとカネコアヤノちゃんとか。あと、カラオケができるブースがあるんですけど、そこでカラオケを見ながら泡盛をひたすら飲んでました(笑)

 - カラオケいいですね(笑)AAAMYYYさんはかなりお酒飲まれるとききましたが。

AAAMYYY - お酒大好きで…そんなに強くないんですけど。すぐ酔っ払えるので、低燃費(笑)

- 最高です(笑)話題が変わりますが、現在東京を中心にライブを行われていて、地方でのライブの時とのやり方の違いはありますか。

AAAMYYY - そうですね、東京や大阪では大きな会場でやらせて頂く機会が多いのですが、地方だと比較的小さめのステージの場合が多いので、よりお客さんとの距離感が近い分また違った感覚で楽しいですね。

 - 以前別のインタビューにて、長野の小さな村の出身で、「早く出たい気持ちが物心ついた時からあった」とおっしゃっていましたが、東京で活動をされて地元への心境の変化はありましたか。

AAAMYYY - やっぱり、自然は素晴らしいっていうのと、幼馴染や家族と過ごす時間は自分にとって癒しであり、自分のルーツを形成する上でとても大事な人たちなんだなあと思います。昔は早く実家を出たいと思っていたけど、それも含めて今戻ってこれるのは素敵なことだと思います。

 - 自然で遊ぶというのは具体的に何をされているのでしょうか。

AAAMYYY - 釣りとか、山登りとか。釣りは川でイワナとか釣ります。

 - 本格的ですね。

AAAMYYY - ゲームがなくて(笑)あと父親が研究の仕事をしていてそれを手伝うとか。バイ菌や土壌の研究なんですけど、手を洗っていない時のバイ菌の培養とか。

 - 都会的なイメージがあったので意外です(笑)

AAAMYYY - よく言われます(笑)

 - 帰ってきたときに長野でよく行くお店やスポットはありますか。

AAAMYYY - あんまりお店がないんですけど…野辺山にあるぽっぽ牛乳が好きで、ヨーグルトとか売ってるんですけど。

 - チェックしてみます!今後こういうライブに出たいとか、イベントをしたいなどイメージはありますか。

AAAMYYY - ツアーをしたいですね、色んなところを回って。来年はフジロックとかにも出てみたいな。

 - ありがとうございました。

 

Info

AAAMYYY
https://aaamyyy.jp/
instagram
https://www.instagram.com/amy0aaamyyy
Twitter
https://twitter.com/amy0aaamyyy

RELATED

JOHNNIE WALKERによるカルチャーイベント『THE WALKERS IN TOWN 2024』が4月に開催 | STUTS、DJ KRUSH、AAAMYYYなどがライブで出演

スコッチウイスキーブランドのJOHNNIE WALKERによるカルチャーイベント『THE WALKERS IN TOWN 2024 presented by JOHNNIE WALKER』が、4月に渋谷キャスト スペース/ガーデンで開催される。

DJプレイを楽しみながらCBDを体験できるイベント『CBD TECHNO』の第二弾が開催 | Daito Manabe、PARKGOLFがDJ、KEIJUやGUCCIMAZEもプレイリストを提供

CBDのオイルやグミ、ワックスや今話題沸騰のCBNなどを無料で試しながら、クリエイターが選曲したプレイリストやDJを楽しめるイベント『CBD TECHNO』の第二弾が7/17(日)にSankeys PENTHOUSEで開催される。

AAAMYYYが(sic)boyとのコラボ曲"雨"をリリース

数多くのアーティストのゲストボーカルやコラボレーションに参加してきたAAAMYYYが(sic)boyをフィーチャーした新曲"雨 feat. (sic)boy"を明日6/1(水)にリリースする。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。