Kid Cudiの1stアルバム『Man On The Moon』の功績を紹介する動画がGeniusより公開

今年でリリース10周年となったKid Cudiの1stアルバム『Man On The Moon』。様々な側面において現在のシーンに多大な影響を与えている同作の功績を解説する動画がGeniusから公開された。

Kid Cudiは現在ポピュラーになったメンタルヘルスについてラップするスタイルのパイオニアとして知られる。『Man On The Moon』はKid Cudiが幼少期から抱える苦しみやドラッグ中毒との闘いについて赤裸々に歌われた作品であり、シーンに大きな衝撃を与えた。同作についてKid Cudi本人は「あの時、俺の人生には本当に暗くて憂鬱な影が差していたんだ」と語っている。

Kid CudiはKanye Westのフックアップによって登場したラッパーであり、アルバム『808s & Heartbreak』に大々的にフィーチャーされた。同作と並行するようにKid Cudi自身の音楽性もロックやインディーポップ、ダンスミュージックなど幅広いジャンルから影響を受けたもので、Pink FloydやElectric Light Orchestraなどの70年代のプログレやサイケデリックロックのサウンドスケープに大きく影響されたことを彼が語るインタビュー映像も見ることが出来る。

『Man On The Moon』のリリックは鬱を乗り越えようとするポジティブな姿勢と心に抱えた闇を吐露するダークな部分、またドラッグによって現実逃避を図る享楽的なリリックなど様々なレイヤーから成り立っている。これらの高いクオリティのリリックからはTravis ScottやLogicなどのアーティストが影響を受けており、Travis Scottのアルバム『Rodeo』の冒頭にてKid Cudiのオマージュが行われていることも紹介される。

Kid Cudiのファンの方もそうでない方も、動画を観てから改めて『Man On The Moon』を聴き直してみると新たな魅力を発見することが出来るかもしれない。

RELATED

【チケットプレゼント】Kid Cudiが豊洲PITで開催する初来日公演に2組4名様をご招待

10/17(月)に東京・豊洲PITで初開催されるKid Cudiの初来日公演に、特別にFNMNL読者 2組4名様をご招待する。

Kid Cudiの初来日公演が10月に豊洲PITで開催決定

Kid Cudiの初来日公演が、10/17(月)に豊洲PITで開催される。

Kid Cudiが故Kurt Cobainをオマージュした花柄のドレスを着用

エモーショナルなラップのパイオニアとして現在でも大きな影響力を誇るほか、最近はルカ・グァダニーノ監督のドラマ『僕らのままで』への出演も注目を集めるKid Cudi。そんな彼が、リスペクトするNirvanaの故Kurt Cobainにオマージュを捧げた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。