以前スウェーデンで拘留された経験を持つG-Eazyが「俺の扱いがA$AP Rockyよりも良かったのは人種差別のせいだ」と指摘する

一般人との乱闘を理由にA$AP Rockyを数週間に渡って拘留していることで、スウェーデン政府が多くの批判を浴びている。そのような状況の中、過去に“No Limit”でコラボを行なったほか自身もスウェーデンでの逮捕、拘留の経験を持つG-EazyがA$AP Rockyの件についてコメントを発表した。

XXLによると、先週金曜日にTwitterを更新したG-Eazyは「悲しいことに、俺とA$AP Rockyのスウェーデンでの扱いの差には二つの吐き気を催すことが関係していると思う。白人の特権と、人種差別的なシステムだ。もう終わりにしようぜ。彼は今刑務所にいるべきじゃない。俺の心はA$AP Rockyとともにある」とツイート。A$AP Rockyの不当な拘留は人種差別が理由であると指摘している。

G-Eazyは2018年に暴行とコカインの所持によってスウェーデンで逮捕されたが、わずか2日で刑務所から解放。執行猶予付きの判決が下り、合計10900ドル(約100万円)の罰金を命じられた。確かに、ある程度情状酌量の余地がある暴行にも関わらず異例な長さの拘留を受けているA$AP Rockyとの差が際立つ。

スウェーデン側は「人種差別だ」という批判に対し否定を行なっているが、不透明な部分が目立つA$AP Rockyの拘留はバッシングを受けても仕方のないものだと言えるだろう。

RELATED

A$AP ROCKY率いるAWGEとNEEDLESのコラボ第3弾アイテムがDOMICILE TOKYOにて発売

A$AP ROCKY率いるクリエイティブチームAWGEとNEEDLESのコラボレーション第3弾アイテムが8/21(土)よりDOMICILE TOKYOのオンラインにて発売される。

A$AP Rockyが初のNFT作品をリリースすると発表

現在アートや経済の世界を賑わせているNFT(非代替性トークン)。ブロックチェーンを用いた画像や映像、音声といったデータの所有権のデジタル資産としての価値が注目され、NFTアート作品には連日高額の入札が行われる状況が続いている。今では様々なセレブもNFTへの参入を試みようとしているが、A$AP Rockyもその一人であるようだ。

slowthaiが新作『TYRON』でのSkeptaやA$AP Rocky、Mount Kimbieとのコラボについて語る

先週、待望の2ndアルバムとなる『TYRON』をリリースしたslowthai。非常に完成度の高い内容と豪華なフィーチャリングアーティストで大きな話題を呼んでいる同作だが、今回、Complexから彼のインタビューが公開されている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。