music
A$AP Rockyの拘留を巡ってアメリカ国務省がスウェーデン政府に抗議
今月の初め、スウェーデンで迷惑な一般人と乱闘騒ぎを起こして以来拘留を受け続けているA$AP Rocky。彼の処遇について様々な情報や意見が飛び交う中、ついにアメリカ政府が彼のために動き出したようだ。
Complexが報じるところによると、アメリカ合衆国国務省はスウェーデン政府に対し、A$AP Rockyを公正に扱うよう求める警告を発行したという。国務省がPoliticoに発表した声明には「逮捕と拘留について懸念を引き起こすいくつかの事実が存在します。私たちは、スウェーデンを含む全ての政府がアメリカ市民を公正かつ敬意を持って扱ってくれることを期待しています。A$AP Rockyと彼の仲間がツアーに戻り、友人や家族とすぐに再会出来ることを願っています」と綴られており、アメリカ政府が公式にA$AP Rockyの処遇を不当だとしていることが分かる。
以前はTMZによってA$AP Rockyが精神に問題を抱える受刑者と同じ監房に収容され、食料はリンゴのみを与えられるという劣悪な環境に置かれていることが報道された。また、Tyler, The CreatorやScHoolboy Qなど彼と交流のあったアーティストが次々と「スウェーデンにはもう行かない」と宣言するなど、不穏かつ異例な事態が起こっている。
自国のスターが不透明な状況に置かれていることをアメリカ政府も重く見ているようだが、果たして今回の声明をきっかけにA$AP Rockyの解放は実現するのだろうか?