Lil Yachtyが「City Girlsの“Act Up”のリリックを書いたのは俺だ」と明かす

ラップのリリックを他のラッパーに書いてもらうことは、賛否両論あるもののそう珍しいことではない。今回、Lil YachtyがCity Girlsのヒット曲“Act Up”の歌詞を「俺が書いた」と主張していることが話題となっている。

アートユニットSpaghetti BoysのメンバーであるKerwin Frostによるインタビュー企画に登場したLil Yachty。インタビューの中で彼は「それがわかったら、みんな驚くだろうし信じないと思うよ。でも俺はJ.T.の最後のヴァース以外全ての歌詞を書いた。みんな、俺が書いた歌詞を歌ってるんだ」として、“Act Up”の中のJ.T.の最後のヴァース以外全てのリリックを書いたと語っている。「友達のEarlThePearllがスタジオに来て“City Girlsのための曲だよ”と言ってビートを流した。だから書いてやったんだよ」と経緯を説明しており、「三人のように考えたんだ。彼女たちの人間性も知ってたし、女の人が聴いて喜ぶ歌詞も知ってた」と語っていることから、ヒットを狙い戦略的にゴーストライターを務めたようだ。

Post Malone“Rock Star”のリリックをJoey Bada$$が書いたことが明らかになるなど、ビジネスとして他のラッパーにリリックを提供することが一般的となっているアメリカのシーン。ゴーストライターを巡る議論は頻繁に巻き起こるが、このようなシステムは今後さらに広がっていきそうな気配だ。

インタビューでは更に、Lil YachtyがColdplayの“The Scientist”のカバーをレコーディングする様子も映されている。カバーは現在Kerwin FrostのSoundCloudにて聴くことが出来る。

インタビュー動画の全編はこちらから。

RELATED

Lil Yachtyがカードゲーム『UNO』をベースとしたアクションコメディ映画を製作予定であることが判明

多くの方が一度は遊んだことがあるであろうカードゲーム『UNO』。大人数で盛り上がるにはうってつけのこのゲームは世界中で親しまれているが、なんとLil Yachtyが『UNO』をテーマとした映画の製作に乗り出していることが報じられている。

Lil Yachtyがトランプ大統領にKodak Blackを釈放するよう要求

2019年に銃器所持の罪によって3年10ヶ月の服役を課されたKodak Black。以来今年に至るまで収監され続けている彼のために、Lil Yachtyが立ち上がったようだ。

バイデン候補の次期大統領当確の報道にアーティストたちの様々なリアクション

トランプ大統領のクレームなどにより、バイデン候補の有利で進んでいたにも関わらず、中々当選確実の一報が出なかったアメリカ大統領選挙。本日未明にアメリカの報道各社が一斉にバイデン候補の当確のニュースを出した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。