アイスランドのフェス『Sonar Reykjavík』が航空会社の倒産によってキャンセルとなる

ヨーロッパで長く開催されてきたソナーフェスティバルのアイスランド版であり、開催されれば今年で7回目となるはずだった『Sonar Reykjavík』が、思わぬ理由で中止されることとなった。

イベントの公式サイトには「WOW Airの予想外の倒産によって、『Sonar Reykjavík』のチケットを持っていた半分の観客が旅行計画に影響を受け、さらに出演予定だった多数のアーティストが深刻な影響を受け、キャンセルすることとなってしまいました。これはアイスランドの非常にデリケートな社会状況に起因するもので、残念ながら私たちが過去6年間アーティストや観客の皆様に提供してきた経験と同じ物を保証出来ないことを意味しています。このこととフェスへの残り時間が少ないことを考慮し、私たちは今年のキャンセルを発表する他無かったのです」との声明文が掲載されている。FACTが報じるところによるとWOW Airとはアイスランドの格安航空会社であり、来場する予定だった多くの観客やアーティストが同社の飛行機を使ってアイスランドを訪れる予定だったという。

『Sonar Reykjavík』にはOrbital、Yves Tumor、Richie Hawtin、Örvar Smárason、Little Simz、Kero Kero Bonitoなど豪華なアーティストが出演する予定だった。

「航空会社の倒産」はフェスの中止の理由としては非常に珍しいものだが、アイスランドという国の特殊な事情が伝わって来る一件であった。

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。