Tay Keithがビートメイキングを教えてくれる動画が公開

BlocBoy JBのパートナーとして“Look Alive”などのヒット曲をプロデュースし、Travis Scottの“Sicko Mode”にも参加するなど今や押しも押されぬ人気プロデューサーとなったTay Keith。シンプルかつハードなサウンドを持ち味とする彼が、ビートメイキングのイロハを教えてくれる動画がComplexにて公開された。

ComplexのスタッフであるSpeedy Mormanが、Tay Keithの地元であるメンフィスを訪問。プロデューサーとして活動しながらミドルテネシー州立大学に通うTay Keithは、学内の有名人になっているようだ。多くの友達に囲まれプロデューサータグを合唱されてご満悦な様子のTay Keithだが、道ゆく女性に「俺が誰か知ってる?」と声をかけたところ「Twitterでゲームしてる人?」と返され複雑な表情をしている。

そしてスタジオに移動し、いよいよTay Keithによるビートメイク指南が開始。 「俺は5分でビートを作れる」と豪語する彼らしく、驚きの速さでビートを制作している。「まずはハイハットから作るんだ」と語りシンプルな16分のハイハットを打ち込み、細かなアクセントをつけてゆく。トリッキーなサウンドとパターンのスネアを打ち込み、サウス風味溢れる不穏なリードを追加。そしてサブベースとキック、オープンハットやウッドブロック、ベルなどを打ち込んでビートが完成する。かなりのシンプルさだが、それでもハードかつバウンシーなトラックに仕上がっている。

Tay Keithは決してテクニカルなタイプのビートメイカーではないが、自身が影響を受けたメンフィスのラップやG-Eazyらの楽曲のサウンドの系譜を忠実に受け継ぎ、ヒットを飛ばし続けている。動画は「メンフィスは豊富な音楽的土壌を持つ街で、過去のアーティストが残した物を受け継いで音楽は発展してゆく。まずは自分が楽しむことを優先して音楽を作ることが大事だ」というまとめとなっている。ビートを作りたいものの満足のいく物を完成させられない人や他のプロデューサーと自分を比べて落ち込みがちな人は、動画のTay Keithを参考にバイブスのみを追求してビートを作ってみてはいかがだろうか。

RELATED

話題の72歳のトラップビートメイカーが自身のプロデューサーキャリアについて語る

先日、72歳でトラップのビートを作っているとして大きな話題になったビートメイカーのArthur Dubois。彼を紹介したツイートは大きな話題を呼び、多くのメディアに紹介されるなどArthurは一気に日の目を浴びることとなった。そんな彼は今回、Rolling Stoneのインタビューに登場。自身のビートメイカーとしてのキャリアについて語っている。

72歳でトラップを作っているビートメイカーの男性が発見される

今やヒップホップのメインストリームとなり、世界中のチャートを席巻しているトラップミュージック。アトランタで生まれたこのジャンルは若い世代のアーティストが多いが、なんと72歳にしてトラップを作っているプロデューサーが存在するようだ。

Tay Keithが自動車事故に巻き込まれる

Blocboy JBの“Look Alive”をはじめ、昨年を代表する1曲“Sicko Mode”をプロデュースするなど一躍、人気プロデューサーの仲間入りを果たしたTay Keith。今年も更なる飛躍が期待される彼だが、新年早々、自動車事故に巻き込まれてしまったようだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。