dodoが1stアルバム『importance』を2月にリリース

川崎を拠点に活動を続けるラッパーのdodoが、初のアルバム『importance』を2/1(金)にiTunesやApple Music、Spotifyなどのデジタルプラットフォームでリリースする。

dodoは2016年に粗悪ビーツとのコラボEP『FAKE』をリリース、その後2017年活動を本格的に再開。オフラインミュージックを標榜し、全ての楽曲のラップ・トラック、ミックス、マスタリングを自分でこなしてきた。これまでに『default』と『pregnant』の2枚のEPをはじめ、シングルなども精力的にリリースしてきた。

今作『importance』には全てこれまで未発表の新曲7曲を収録。キャッチーなトラックの上で孤独さと無力な状況の中で前に進もうとする自身を歌う”Curtains”や、「君にもう一度逢えたらいいな」と祈りのようなdodoのリリックが印象的な”missu”など、現在のdodoの姿が垣間見える作品となっている。

今作も、全てのラップとトラックも自らで手がけ、ミックス・マスタリングも川崎の自宅の一室にある10goqstudio(天国スタジオ)で自身が行っている。

以下dodo本人からのコメント。

今回これがepだとしたら3枚目。アルバムだとしたら初めてとなります。日本の先端プレイヤーに愛されるリアルがちストリートアーティストdodoの自信作です。コンセプトとして、先端のプレイヤー達を癒す作品を作りました。日々何かの為に人生を削る人々へ。地上の星達へこの作品を捧げます。私自身hiphopに愛され愛した男という自負は誰にも負けません。そんな自負と現実との狭間の亜空間に広がる日本の声なき声作品となっております。dodoが認められる日は来るのか。完全独立制で制作された孤高の秘宝作品です。正直な私の認識は、2020年代の日本におけるストリート文化の種をまいた作品であり、2010年代からの私が受け取ってきたものを吸収し実らせた作品です。dodoがなぜ日本の市場に必要なのかあなたもきっとわかるはず。ほらを吹きましたが、一人でもこの曲で何かが変わればボクは幸せです。ハートちゅう

Info

dodo - 『Importance』

2019/02/01 Release

¥1,500

https://linkco.re/SR7RYNSV

Track List

01still
02curtins
03missu
04things i think
05true beliver
06important
07out of ma biz

Instagram https://www.instagram.com/pokimonisforever/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC-vhmOBhiAljrracYmt6YAQ?

related

A_oの"BLUE SOULS"のSTUTSによるリミックスがリリース | dodoと塩塚モエカが参加

A_oによるポカリスエットのCMソングとしても話題となった"BLUE SOULS"のSTUTSによるリミックスが、本日10/6(水)にリリースされた。

STUTSがdodoと羊文学の塩塚モエカを迎えたA_o "BLUE SOULS” のリミックスを公開

STUTSが2人組アーティストA_oの楽曲“BLUE SOULS”のリミックスを制作、スペースシャワーミュージック公式YouTubeチャンネルにて公開した。

dodoとKMによるコラボ曲"better"がリリース

dodoが現在のシーンを代表するプロデューサーKMとのコラボ曲"better"を、本日4/14(水)にリリースした。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。