民謡DJデュオ俚謡山脈が監修するシリーズ最新作は東京の芸能「おしゃらく」

世界各国の音楽がプレイされるパーティー『Soi48』で、日本民謡をプレイするDJユニット俚謡山脈(りようさんみゃく)がEM Recordsで監修する民謡シリーズ最新作が登場。

今回は念仏講で歌い踊られていた念仏踊りを起源とし、そこに民謡、遊芸人の唄、江戸のはやり唄などを取り込んで高度に発展した「民謡と民俗芸能のハイブリッド」である東京の芸能「おしゃらく」がテーマ。

単一の音楽ジャンルではなく、神楽、獅子舞、人形芝居といった日本の芸能の「筋」「形態」のひとつであるこの芸能は、関東一帯で盛んで、地方によっては万作踊りや小念仏の名でも呼ばれるが、その中でおしゃらくは最も複雑かつ洗練されたもの。

写真提供:藤本秀康

本作収録音源は、現在も葛西おしゃらく保存会の会長を務める藤本秀康が昭和40~50年代におしゃらくの名人達を対象に録音した膨大な量の所蔵テープから、俚謡山脈が藤本とセレクトしたもの。演奏は大半が明治生まれの芸達者によるもので、今や聞くことの出来ない名人芸が揃ってここに初公開となる。達者な三味線、モーラムにも引けを取らない節回しを聴かせる唄、踊り手を鼓舞するように快調なビートを刻む鉦と太鼓をぜひ体感してほしい。

Info

アーティスト名:葛西おしゃらく保存会他
アルバム題名:『おしゃらく』
フォーマット:CD2枚組/LP/Digital
制作発売元:エム・レコード ( EM Records)
カタログ番号:EM1181DCD/LP
発売日:デジタル版 10月26日(先行販売)、CD版 11月28日、LP版12月下旬予定

http://emrecords.shop-pro.jp/?pid=135540030

収録曲:

■CDディスク1:『おしゃらく』
1. 高砂(そうだい節) - 唄:吉野政五郎
2. 木更津(そうだい節) - 唄:高橋八五郎
3. 白枡粉屋 - 唄:長谷川米吉
4. 新川地曳 - 唄:長谷川米吉
5. 細田の川 - 唄:岩田栄吉
6. 髭題目 - 唄:鈴木きん
7. 日蓮記 - 唄:峰崎佐吉
8. 宮台坂 - 唄:御前正雄
9. 世直し - 唄:小川金蔵
10. 鉄火節 - 唄:藤代伝八
11. ねんねん子守 - 唄:小川金蔵
12. よかよか飴屋 (鈴木主水) - 唄:高橋八五郎

■CDディスク2:『葛西・浦安の民謡』
唄と演奏:葛西・浦安地元有志
1. 念仏~新川地曳
2. 坊さま
3. つけた
4. どんどん
5. 盆はうれしい
6. 源法寺
7. これさま
8. 田植え唄
9. 地形唄
10. 木下
11. 当代島の船唄
12. 朝の出がけ
13. 二上り甚句
14. 相馬中村
15. ちょいな節
16. いっちゃさ節

RELATED

日本民謡をDJ目線で解釈するユニット俚謡山脈が監修した民謡シリーズ第3弾がリリース

日本民謡に新たな価値付けを行い、民謡愛好家だけでなく、これまで進んで民謡を聞くことが考えにくかった男女若年層~音楽ファン~クラブ層へとその魅力を伝えてきたDJユニット俚謡山脈が、監修した民謡シリーズ第3弾がem recordsからリリースされる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。