Drakeが累計ストリーミング再生数500億回を突破した世界初のアーティストに
Drakeのこれまでの累計ストリーミング再生回数が500億回に達したと報道された。この記録は世界初であるとのこと。
Drakeの所属するレコード会社『Republic Records』の報道によると、500億回再生は間違いないとのこと。各ストリーミングサービスごとの再生回数や、正確な回数など再生回数に関する詳細は未だ不明。Appleは先月、Apple MusicにおけるDrakeのストリーミング数が100億回を突破したと発表した。Spotifyでは130億回を超えていたという噂もある。それに加えて他のストリーミングサービスの再生数や、ニューアルバム『Scorpion』がいまだにチャートの1位を独占していることを加味すると、合計500億再生でも足りない可能性がある。
500億回が本当であれば、Drakeはまた新たにストリーミングで世界記録を作ったことになる。6月末にアルバム『Scorpion』をリリースした際に、Apple MusicとSpotify両サービスで1日の再生記録を更新。収録されていてダンスチャレンジで流行した”In My Feelings”も1週間でのストリーミング再生数歴代最多の楽曲となっている。
アルバム『Scorpion』は現在、全米チャートで5週間連続1位を記録中。”In My Feelings”も4週間連続でシングルチャート1位に居座っている。
ストリーミング再生における収益はサービスごとに異なるが、平均すると1再生0.005ドルと言われている。Drakeは2018年の『セレブリティ年収ランキング』では4700万(約52億円)ドルで53位を記録。ツアーのペースを落としてランキングが下がったが、新作『Scorpion』リリース後のツアーでまたランキング上位が狙えるだろう。
8/10からはDrakeとMigosのツアー『Aubrey and the Three Amigos』も始まる。このツアーはもともと7月末から開始する予定だったのだが、先月Drakeは「ファンが求める、見るにふさわしい高い水準のツアーにするためツアーの開始時期を少しずらすことにした」と投稿している。