SoundCloudにアップロードしたラップが問題となり高校生が実刑の危機

高校に通った経験のある人は、その環境にフラストレーションを抱えることもあったかもしれない。音楽はそのような感情を表現する手段の一つだが、それが思わぬ事態を引き起こしてしまうこともあるようだ。

ニュージャージーのJames Caldwell High Schoolに通う高校生Michael Schmittは、ラップをSoundCloudにアップすることが趣味だった。そんな彼が2月にアップロードした曲”u lil slut @jchs I love u all even tho yall hurt me and i forgive u. I would never hurt u”は、暴力的な内容だった上に通っている高校をネームドロップしてしまったために問題となってしまった。

彼がTwitterやSnapchatで曲を宣伝していたのを偶然見かけた同級生は、彼がSoundCloudのプロフィール画像で銃を構えているのを発見。

4077261eec12e4e1402c60831e4a6526.387x418x1

危険だと考えて母親や学校の教員に相談。それからまもなく、James Caldwell High Schoolが封鎖される事態にまで発展してしまったという。Schmittは威力業務妨害で逮捕されてしまい、投獄された後に、現在は自宅観察処分に至ったという。

現在のアメリカにおいてスクールシューティングは大きな問題となっており、奇しくも問題の曲がアップロードされたのと同じ二月にはフロリダの高校にて悲惨な銃撃事件が起こっている。そのような背景もあり過敏になっていた部分も大いにあるのだろうが、Schmitt自身はBuzzFeedの取材に対し「彼らは俺をスクールシューターだと決めつけていて、それがとても怖い。俺はこの白人ばかりの保守的な町でヒップホップを愛してる変な子供なんだ」「銃も友達に借りたおもちゃで本物じゃない」と応え、学校を銃撃する意思など無かったということを訴えている。

Schmittが暮らすWest Caldwellは人口1万人強の小さな町で、ほとんどが白人かつ共和党支持者が多数を占めるような環境だったという。Schmittは「俺の人生はこの町によってめちゃくちゃにされた。俺は終わりなんだ。この町のみんなが俺のことを狂ったやつだと思ってる」と語っている。現在彼はカウンセラーとメンタルの治療に取り組んでいるそうだが、彼が再びラップを始められること、そして明るい未来が訪れることを願ってやまない。Schmittへの判決は延期状態になっている。

RELATED

SoundCloudがファンのサポートが直接アーティストの収益に反映される「Fan-Powered Royalties」システムを導入

インデペンデントなアーティストにとっての大きな課題は、自身の音源からいかにして収益を得るかという点だろう。もちろん現在は様々なサービスにより以前と比べ音源の収益化は容易となっているが、依然としてアーティストに還元される金額の割合が少ないのもまた事実。そんな中、SoundCloudが新たな収益モデル...

Smokepurppが「史上最高のSoundCloudラップ5曲」を選ぶ動画が公開

Lil Pumpと共にSoundCloudラップを牽引してきたことで知られ、先日ニューアルバム『Deadstar 2』をリリースしたSmokepurpp。そんな彼が、「史上最高のSoundCLoudラップ5曲」を選びコメントと共に紹介する動画がComplexから公開された。

SoundCloudが利用規約の変更を予告|新たに15曲以上のアップロードには課金が必要に

気軽に音源をアップロード出来る便利さから多くのアーティストに親しまれるSoundCloud。これまで資金不足や閉鎖の噂、またアップデートに伴う改悪などで物議を醸してきた同サービスが、一般ユーザーにとって重要な変更に踏み切るようだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。