サウジアラビアで14歳の少年が道路の真ん中でマカレナを踊って逮捕される

先日サウジアラビアの俳優が、あるコンサートでDabを行ったところ、逮捕されたというニュースを伝えたばかりだが、今度は路上で"マカレナ"を踊って逮捕されたという事件をBBCが報じている

"マカレナ"とは日本では"恋のマカレナ"のタイトルで知られている90年代の大ヒット曲で、一緒にダンスも大流行した。

この動画はサウジアラビアのジェッダで昨年の7月に投稿されたもの。道路のど真ん中で14歳の少年がなにを思ったのか"マカレナ"を楽しげに踊っている。

このビデオは拡散され、少年を英雄視する声や逆に不道徳と非難する声もあがっていた。そして公序良俗に反する行いをしたということで、この少年を逮捕したと警察は発表した。サウジアラビアは警察が恣意的に逮捕を行うことができるため、具体的にこの少年のどういった行いが逮捕につながったかはわかっていない。

RELATED

New Balanceが三浦大知とコラボレートしてダンスシーンにフォーカスした新プロジェクトを始動

New Balanceが今年2月にブランドアンバサダーに就任した三浦大知とともに新プロジェクト『Runs in the Family』を始動した。

300本の映画のダンスシーンを7分にまとめたムービー

動画共有サイトのVimeoに、『Dancing in Movies』というムービーがアップされた。

"This Is America"のコレオグラファーによるダンスチュートリアルムービー

公開から10日で1億回再生を突破したChildish Gambinoの"This Is America"のミュージックビデオ。ストリーミングでの猛烈な再生回数もあり、同曲は全米シングルチャートで初登場1位を獲得した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。