UMMMI.の初個展『頭のいかれた悪魔の泥沼』が開催

7/14から7/30まで東京・阿佐ヶ谷のTAV GALLERYでUMMMI.の初めての個展『頭のいかれた悪魔の泥沼』が開催される。

現在24歳のUMMMI.は、映像作家として、『イメージフォーラムフェスティバル』や、ポンピドゥーセンター主催の『オールピスト東京』など、数多くの映像祭で作品を発表する傍ら、小説の執筆など文筆家としても活動している。

Ummmi
UMMMI.

UMMMI. の制作に通底するテーマは「愛」。いわゆる普遍的な愛やその表象とは一線を画し、いわゆる「マイノリティ」に関するものではないにせよ、マイナーな「愛」のありかたが主題となっている。

UMMMI

一部で自身の経験をもとにするなど、私的な問題を中心化していますが、彼女の作品は、語るに足らぬ特殊な個人史の領域に留まらず、むしろ特別な「愛」の可能性に及ぶ。

形式的にはメロドラマを基軸にし、抒情的な映像あるいはナレーションで、それを再現することが特徴だ。

UMMMI

本展では、会場を「部屋」に見立て、全体的なインスタレーションとして関連する、いくつかの映像とテキストを展示。会期中にはトーク・イベントやライブ・パフォーマンスを開催し、会期後にはキュレーターによる批評を発表する予定だ。

UMMMI

最強の愛はなんだろう、と考えた時にめちゃくちゃ長い時間を共にしてるとか、なにか大きな事件を乗り越えたとか、一度も喧嘩したことないとか、出会ってすぐに結婚したとか、しんどい時めげずに支えてくれるとか、とにかく毎日愛を囁きあってるとか、まあ色々あるのだろけど、今回初めて個展をするにあたって、モチーフにしている男の子はそのどれにも当てはまってはいない。

アタシたちの愛は今にでも折れてしまいそうで、弱々しくて、日々の関係性を続けるだけで疲れ果てていて、心休まる瞬間もなくて、つまりどちらかといえば最強の愛っていうより、その真逆だ。そのうえ彼は永遠のトラブルメーカーで気が狂っていて、だけど人知れず真面目で奇妙で才能があるという、ヘンテコな男の子なのである。彼と一緒に住むことになったのも、アタシが前の家の家賃を払えなくなったとか向こうが住んでいた下町にあるドヤ街の真ん中のタコ部屋みたいなルームシェアが解散になるとかなんとかっていうそうゆう理由で、愛によって突き動かされたかと言ったら、もちろん愛もあるけどそれは要素に過ぎない。

それでもアタシたちは、まるで呪いのように一緒に過ごしている。恋人たちは、関係性を続けることに疲れ果てていて、外の世界へと一過性の助けを求めて彷徨い歩く。けれど敢えてそんな彼を作品のモチーフにしようと思った理由は、この情けない状況がアタシにとってのリアルだからだ。この悪魔の泥沼みたいな、そしてごくたまに汚れきった天国のような、一瞬だけ驚きの愛に満ち溢れているような、そうゆう状態について。

今回の展示では、空間を部屋という密室に見たてて映像インスタレーションとテキストをメインに展開する。最も大切な瞬間は、いつでも密室のなかでのみ密かに起こるものだから。
UMMMI.

UMMMI

Info

UMMMI.

名称 : UMMMI. 個展「頭のいかれた悪魔の泥沼」
会期 : 2017年7月14日 (金) – 7月30日 (日)
会場 : TAV GALLERY (東京都杉並区阿佐谷北1-31-2) [03-3330-6881]
時間 : 13:00 – 20:00
休廊 : 水、木

OPENING PARTY : 2017年7月14日 (金) 18:00 – 20:00

TALK EVENT : 2017年7月28日 (金) 19:00 –
今村純子 x UMMMI. (ワンドリンク付き、トークイベント入場料1000円)

展示詳細 http://tavgallery.com/ummmi/

TAV GALLERY
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-31-2
TEL・FAX : 03-3330-6881
問い合せ先メール : info@tavgallery.com

RELATED

ヴィジュアルアーティストFenna Schillingによる展示『Blush Unseen』がLAID BUGで開催

アムステルダムを拠点に活動するヴィジュアルアーティストFenna SchillingがLAID BUGで2回目となるソロエキシビジョン「Blush Unseen」を開催する。

KYNEが国内初の美術館での大規模個展を地元・福岡市美術館で開催

福岡を拠点にするアーティストKYNEが、国内初となる美術館での大規模個展を福岡市美術館で4月から開催する。

アニメーション表現を追求するアーティストのオオクボリュウ による新作個展が2年ぶりに開催

アニメーション表現を追求するアーティスト、オオクボリュウの新作個展が3/9(土)より渋谷 INS Studioで開催される。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。