アイ・ウェイウェイがプラハ国立美術館で開催中の難民危機を訴える巨大ボートのインスタレーション

アーティストでアクティビストのアイ・ウェイウェイ(Ai Weiwei)が再びヨーロッパの難民危機をテーマにインスタレーションを行っている。

チェコのプラハ国立美術館で現在展示中の作品『Law of the Journey』は70メートルのゴムボートの彫刻だ。そのボートには巨大な258人の難民が乗っている壮大な作品だ。

国際移住機関によると2015年以来、120万人の難民が地中海を渡ってヨーロッパに渡ろうと試みた。チェコ共和国は移民の受け入れを拒否していた国の一つだ。チェコは2016年に難民に対して門戸を開きつつあるがまだまだその数は十分ではなく、61%の国民が難民受け入れに反対している。

A post shared by Ai Weiwei (@aiww) on

AP通信に対してアイ・ウェイウェイは「現在起こっている難民危機に対して恣意的に無視する態度というのは、恥ずべき行為である。私のメッセージは非常に明確だ。政治家、政治グループの一員であるならば、近視眼的であってはいけない」と語っている。

A post shared by Ai Weiwei (@aiww) on

このインスタレーションは中国の工場で作られたが、この工場は難民を雇用している工場であるということだ。

National gallery Prague."Law of the journey "opens on the 16th

A post shared by Ai Weiwei (@aiww) on

アイ・ウェイウェイはこの数年間さまざまな場所で難民に関するインスタレーションを行い、また、ギリシャの難民キャンプ、トルコ・シリアの国境、アメリカ・メキシコの国境を訪れた。

アイ・ウェイウェイは溺死した難民の子供のポーズで写真を撮り批判を受けたり、ライフジャケットを蓮の花のように水に浮かべたインスタレーションをウィーンとベルリンで開催した。現在アイ・ウェイウェイはギリシャとマケドニアの難民キャンプにて600時間以上の時間を撮影に費やした映像作品に取り掛かっている。

Ai Weiweiのインスタレーション『Law of the Journey』はプラハ国立美術館にて3/17から7/1まで開催予定。

RELATED

アイ・ウェイウェイが地中海で命を落とす難民に捧げるアート作品を公開

池に浮かぶ大量のライフジャケットは難民一人ひとりの命に捧げるアートか。社会派アーティストがライフジャケットを使用したインスタレーションを公開。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。