1/17 21時より、スタジオ・ジブリの30年を音楽で回顧する番組がNTS Radioでオンエアー

世界各国のダンス・ミュージック、コンテンポラリー、レフト・フィールドな音楽を放送するインターネットラジオ局NTS Radioが現地時間1/17 正午(日本時間21時)より、スタジオ・ジブリの86〜92年の楽曲を中心にセレクトした番組を放送する。

このラジオ番組は3部作となっており、ジブリの30年の歴史を音楽で回顧する。初回は86〜92年のスタジオ・ジブリの作品に使用された楽曲が放送される予定だ。

Activia Benzの共同設立者で、プロデューサーのSega Bodegaが番組を担当する。彼はNTS Radioでサウンドトラックをテーマにした番組をもっている。過去の放送はこちらのリンクから視聴可能。

Sega Bodega - Soundcloud

RADIO GHIBLI - NTS Radio

related

ロンドンの名門インターネットラジオ局NTSが立ち退きの危機に

NTSといえばロンドンというより、世界のアンダーグラウンドなシーンを紹介してきたネットラジオ局で、日本からも多くのDJやアーティストが参加している。

12時間まるごとスピリチュアル・ジャズ。そのジャンルの歴史をめぐるラジオ番組のアーカイブが公開される

2012年に録音されたBlack Classicalによる「スピリチュアル・ジャズの歴史」というラジオ番組のアーカイブが4年の時を経て、NTS RadioのMixcloudで公開された。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。