ローリン・ヒルがフェラ・クティの楽曲の上で自身の楽曲「Lost Ones」を熱唱!

by BATCHO
Lauryn HillによるパワフルなFela Kutiトリビュート。パリでのライブで自身の楽曲”Lost Ones”とFela Kuti ”Zombie”をマッシュアップ。

 

Lauryn Hillはツアー「MLH Caravan: A Diaspora Calling!」の一環として今年9月にパリでライブを行った。その中でLauryn Hillは自身の楽曲”Lost Ones”(1998)と、偉大なアフロビートのオリジネーターFela Kutiのクラシック”Zombie”のマッシュアップ曲を演奏し、1997年に亡くなった偉大なるアフロビート演奏者Fela Kutiにトリビュートを贈った。

バックバンドを務めたのはFela Kutiの息子Seun Kutiと、Fela Kutiの後期を支えたバンドEgypt 80から成るユニットSeun Kuti & Egypt 80である。そのパフォーマンスを捉えた動画がYoutubeで視聴できる。

同様のマッシュアップ曲は今年4月にアメリカのニューアークで開催された祭典”Black Girls Rock! 2016”でも演奏されたという。

Lauryn Hillはハイチ系のWyclef Jean、Prasとともにヒップホップ・グループFugeesのメンバーとしてデビュー。Fugeesはヒップホップを軸に、ソウル~カリビアンの要素をミックスした音楽性で知られている。その後ソロ・デビューを果たした彼女は、1998年に傑作アルバム『The Miseducation of Lauryn Hill』を生み出した。近年では、Nina Simoneのトリビュート・アルバムへの参加や”Black Rage”、”A Cradle in Bethlehem”など激動する時代の様相を反映した楽曲でも存在感を示している。

related

アフリカ滞在中のKanye Westが「Fela Kutiの魂が宿っている」と発言するも遺族に全否定される

リリースが遅れているニューアルバム『Yahndi』を制作するためにアフリカを訪問中のKanye West。アフリカに発つ前は多くの批判を呼んだトランプ大統領訪問を行うなど、周囲の心配はよそに独自の行動を続ける彼は、滞在中のウガンダでも、32年間もの間、長期政権に居座っている大統領のヨウェリ・カグタ・ムセベニ中将を訪問した。

A$AP Rockyがニューアルバム『TESTING』をリリース | Frank Ocean、Ms.Lauryn Hill、Skepta、Playboi Cartiなどが参加

A$AP Rockyがニューアルバム『TESTING』をリリースした。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。