Lil WayneがBlack Lives Matterを再度否定し、謝罪する事態に

11/1、Lil WayneはBlack Live Matterに対しての批判的な意見をABCのNightlineのインタビューで答え、それが多くの人々の反感を買ったのだが、現在、自体は一転して、Lil Wayneが謝罪しているとXXLは報じた。

 

事の発端はアメリカの大手放送局、ABCのニュース番組NightlineでBlack Live Matterや最近の社会問題についての質問に対して、Lil Wayneは「Black Lives Matterについては全く知らないし、関係を持ちたくない」と発言したことだ。

Lil Wayneは「言っとくけどな、アメリカ国民がBlack Lives Matter運動をどう理解しようとしているかなんて分かろうとするなよ。俺はそれが何か全くわかんないね。俺を撮っているカメラマンは白人だし、俺は黒人だ。あなたの言っている意味が分からない。よく分からないこと聞いてくるな。俺の人生が大事なんだ。特に女がな」とインタビュアーに噛みついた。おそらくLil Wanyeは黒人である自分を白人のカメラマンが自分を撮るという、差別をはねのけたという自身の成功を引き合いに出したかったのだろう。

しかし、Lil Wayneはその後にソーシャルメディア上で、当然多くの人に批判され、その後のTMZの取材に対して「Apologies to anyone who was offended」(傷つけてしまった人々に申し訳ない)と謝罪の意思を示した。しかしLil Wayneに対する批判はやまないようだ。Lil Wayneによれば放送でBlack Lives Matterについて関係ないと言っている箇所は、実は彼の娘に対する質問の部分だったがABCの編集でそのように改ざんされてしまったのだという。

11/2にLil WayneはTwitter上で"Is Intelligence always misunderstood?"「知性は常に誤解される」と投稿し、また人々の首をかしげさせた。

Via XXL

RELATED

【コラム】 Asian Hate Crimeを知る | アメリカで何が起きているか?

東アジア系と思しき老人が歩いていたら、フードを被った男性が後ろから近づいてきて、いきなり殴り倒した。1月、カリフォルニア州サンフランシスコとオークランドの路上で別々に起きた、よく似た事件を捉えた防犯カメラの映像が、SNSを席巻した、これを見て、体内の血が冷えるような思いをしてから2カ月。ジョージア州でアジア系が経営するマッサージ店など3店舗を立て続けに狙った乱射事件がおき、アジア系の女性6人と白人の男女一人ずつ、8人の死者が出る惨事となった。

Lil Wayneがトランプ大統領と面会|選挙公約「プラチナプラン」への支持を表明

アメリカ大統領選が目前に迫る現在、ヒップホップアーティストとトランプ現大統領との接近が次々と報じられ衝撃を与えている。先日はIce Cubeがトランプ陣営と面会していたほか、50 CentやLil Pumpといったラッパーがトランプ支持を表明していることも話題を呼んだ。そんな中、Lil Wayneがトランプ大統領と面会を行ったことが報じられている。

Lil WayneがWheezyのプロデューサータグ「Wheezy Outta Here」を「Futureが俺をシャウトアウトしてくれてる」と勘違いしていたと明かす

Lil BabyやMeek Millなどの楽曲を手掛けていることで知られるアトランタのプロデューサーWheezy。そんな彼のプロデューサータグ「Wheezy Outta Here」について、Lil Wayneがとある勘違いをしていたことが話題を呼んでいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。