Kanye WestがFrank Oceanのアルバムを受賞候補にしなければグラミー賞をボイコットすると発言

まだ10月だが、Kanye Westにとって今年のベストアルバムは自身の作品を除けばFrank Oceanの『Blonde』になりそうだ。以前Kanyeは「Frank Oceanのアルバムを1日10回ラジオ局が流せば、世界は良くなる」と発言したこともあった。

 

現在開催されているSaint Pablo Tourでのライブ中にKanyeは「今年最も聴いてるアルバムはFrank Ocean」のものだと言及し、さらに「Frank Oceanのアルバムをグラミー賞の候補にしなければ、Kanyeがグラミー賞をボイコットする」と発言した。これはFrank Oceanのアルバム『Blonde』とビジュアル・アルバム『Endless』が今年のグラミー賞への書類申請をしなかったため、候補から自動的に外れたことを受けての発言だ。

 

しかしこれはグラミー賞側にとって、無茶な話であって、Frank Oceanのアルバム『Blonde』とビジュアル・アルバム『Endless』は、現時点での観測によるとFrank Oceanサイドがわざと申請しなかったと言われており、Frank Oceanサイドのことを配慮しての発言とみせつつ、グラミーに対するKanyeの積年の不満が大きな要因だろう。

Kanyeは今年のグラミー賞後に「たくさんのクールなアーティストが(グラミー賞の)政治によって、胸を痛めているのを知っているよ、おれ自身もね」と発言し、「グラミー賞はとても重要だよ、でもグラミー賞の選考システムは全く間違ってるし、ずれてる」とその選考システムに対して批判を加えている。

related

【特集】「私と『Blonde』」vol.2|「自己」の多層性を開ける

Frank Oceanが2016年8月20日にリリースした歴史的名作『Blonde』から、今年で早5年。多くのリスナーに衝撃をもって迎えられた同作は、現在に至るまで様々な分野のアーティストに絶大な影響を与え続けている。

【特集】「私と『Blonde』」vol.1|butasakuによる往復書簡

Frank Oceanが2016年8月20日にリリースした歴史的名作『Blonde』から、今年で早5年。多くのリスナーに衝撃をもって迎えられた同作は、現在に至るまで様々な分野のアーティストに絶大な影響を与え続けている。

Kanye WestとGAPによるYEEZY GAPのラウンドジャケットの先行予約がスタート

Kanye WestとGAPによる話題のプロジェクトYEEZY GAPから、目玉アイテムとして発売前から話題になっていたラウンドジャケットのブラックの先行予約がスタートした。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。