上海のクラブShelterが年内いっぱいで営業終了。ライセンスの延長が認められず

上海のクラブShelterが年内いっぱいで営業を終えることが運営者のFacebookのポストで明らかになった。

Shelterは1960〜70年代の中ソ対立のころに作られた防空壕をリノベーションしたクラブ。地下の迷路を抜けたところにダンスフロア、DJブース、バーカウンターなどがある、まさにアンダーグラウンドな雰囲気のクラブ。

20120716043446322_Medium

地元上海はもちろんのこと、ヨーロッパ、アメリカ、日本や韓国の有名DJがプレイする音楽好きには人気のスポットだ。日本から過去にはDJ Krush、Part2Style、Neo Tokyo BASS、Shing02、Prettybwoy、Sakana、溺死、PAKINなどが出演している。

アジアのアンダーグラウンドシーンの一角を形成していたベニューだけにさまざまな面で影響は避けられない。

related

4/14 上海のアンダーグラウンドシーンを牽引してきたイベントPush & Pullが4周年イベントを幡ヶ谷・ForestLimitで開催

上海シーンを知るチャンス

上海のアンダーグラウンドシーンを支えてきたパーティ「Push & Pull」が今週末東京で開催

今年の年末で閉店することが決まっている上海のクラブThe Shelterで、2013年の4月から開催されてきたパーティ「Push & Pull」が10/29、東京・幡ヶ谷のForestLimitで開催される。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。