Fabricに潜入した警察の極秘レポートが公開

イギリスの名門クラブFabricの営業ライセンス剥奪のニュースは世界のクラブミュージックシーンに大きな衝撃を与えている。イズリントン区議会はFabricのセキュリティーが甘く、安全に遊べるクラブとはなってないと昨日の公聴会で報告をしている。

その根拠の一つになったのはもちろんFabricで起こった未成年の死亡事故だが、その後に警察がFabricに潜入捜査をし詳細なレポートを作成していたのが明らかになった。

Lenor作戦と名付けられたこのレポートはThe Independentが入手したもので、未成年の死亡事故が起こった後に複数の警察が私服でFabricに潜入し、その実態を調査・報告したものとなっている。このレポートの中には警察がFabricで違法薬物を発見したという報告も記載されているが、中にはFabricに遊びにきた人々が純粋に音楽やFabricというクラブを楽しんでいる様子の記述もある。

Room 2に戻ると1人の若い白人の男がとても興奮している様子だったが、クラブにいる誰も彼に気を留めていなかった。この夜クラブにいた多くの人々は汗をたくさんかき、興奮して遠くを見つめていた。彼らの目はどんよりと赤く充血しており、そして彼らは水をずっと飲んでいた。Fabricのスタッフは誰も彼らに声をかけたりはしなかった。

さらにはこんな記述もある。

Room 2に戻ると前方に18歳くらいの若い男がみえた。その男はクラブにいる間ずっと緊張性の病気のような状態で終始よろめいていた。彼の目はほとんど閉じかけでダンスフロアに向かうために、周りの人にぶつかりながら前進していった。ダンスフロアにはライトを持ったクラブスタッフが常にいたが、誰も彼に注意を払ってはいないようにみえた。15分後にその男を再び見たら大勢の客の中で踊り狂っていた。先ほどまでとは全く正反対に彼はとても活き活きして興奮しているようだった。この興奮状態は違法薬物の効果だと私は信じている。

また報告書では世界中からFabricに遊びにきている客の様子を記述している箇所もあり、まるでFabricについての良質なドキュメントを読んでいるかのようだ。

クラブの中は多くの客で混雑していて、密集状態になっていた。多くの客は若く、イタリア語やスペイン語、中国語そしてもちろん英語が話されていた。多くの集団がいたが、とりわけ若く見える男のグループが多かった。客は親切で平和的だったが、多くの客は酒を飲んでいないにもかかわらず興奮状態だった。彼らの目はとろんとしていて、足取りと動きは薬物使用者のそれを暗示していた。

レポートは確かにFabricが薬物に対してセキュリティーが甘かったことを示唆しているが、客にとってはすばらしいパーティーが行われていたことも明らかにしている。果たしてFabricはこのまま閉鎖に追い込まれてしまうのだろうか。レポート全文はこちらで読める。

RELATED

UKのクラブが新型コロナウイルス検査の迅速化とワクチン接種の拡大により再開が可能になるとの見解が示される

新型コロナウイルスのパンデミックにより、昨年以来エンターテイメント産業が大きな打撃を被っている昨今。依然として世界中のクラブが閉鎖を余儀無くされているなか、UKのクラブカルチャーにとって一筋の光明とも言えるニュースが報じられている。

ロンドンに24時間営業のクラブ『FOLD』が今夏オープン

「オーディオと映像のパフォーマンススペースと、スタジオの集合体」と表現される『FOLD』が8/18にオープン予定。ロンドンの工業地帯にある印刷工場の上に作られたこの施設で、600人キャパのナイトクラブと音楽スタジオが共に24時間営業されるようだ。

ロンドンの2000年代後半から現在までのダンスミュージックシーンを捉えた写真集『SIGNAL THE FUTURE 』

スイス人フォトグラファー、アーティストであるゲオルグ・ガッサスが2008年~2017年のロンドンのダンスミュージックシーンを捉えた写真集『SIGNAL THE FUTURE 』が刊行された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。