今週末からロンドンで地下鉄の24時間運行がスタート

8月19日金曜日からロンドンで多くの人に待ち望まれていた地下鉄の24時間運行がスタートする。試算によると7700万ポンド、およそ100億円の経済効果が見込まれている。

ロンドン市長のサディク・カーンは「地下鉄の深夜運行のスタートを間近にひかえて興奮している」とコメントしている。ロンドンにはナイトバスと呼ばれる深夜運行するバスはあるものの、遠回りするため時間もかかり、本数も少ない。深夜運行する地下鉄はより安全で、早く帰宅することができると利用者からは期待されている。

今週末からロンドンの東西に走るセントラル・ラインと南北に走るヴィクトリア・ラインが、他の路線に先駆けて24時間運行となる。運行間隔はおよそ10〜20分間隔になる予定。今年秋頃にジュビリー、ノーザン、ピカデリーラインがそれぞれ深夜運行をスタートする予定。

nighttubetwolinesmap

サディク・カーンは「考えるにウィンウィンの関係だね。ロンドンには世界に誇る劇場がたくさんあり、素晴らしいコンサートもある。最高のレストランやホテルがたくさんあり、それらの点を結ぶのがナイトチューブ(深夜運行する地下鉄)だ。観光客の5人のうち4人は文化的なものを期待して来るんだ。どうやって家に帰ろうかと心配するようなことがなくなるんだよ」と語った。

ある調査会社は、2030年までにロンドンのナイトライフ経済は年間300億ポンド(およそ4兆円)規模になると試算している。

via Countdown to a non-stop capital: London goes 24-hour

RELATED

UKのクラブが新型コロナウイルス検査の迅速化とワクチン接種の拡大により再開が可能になるとの見解が示される

新型コロナウイルスのパンデミックにより、昨年以来エンターテイメント産業が大きな打撃を被っている昨今。依然として世界中のクラブが閉鎖を余儀無くされているなか、UKのクラブカルチャーにとって一筋の光明とも言えるニュースが報じられている。

ロンドンに24時間営業のクラブ『FOLD』が今夏オープン

「オーディオと映像のパフォーマンススペースと、スタジオの集合体」と表現される『FOLD』が8/18にオープン予定。ロンドンの工業地帯にある印刷工場の上に作られたこの施設で、600人キャパのナイトクラブと音楽スタジオが共に24時間営業されるようだ。

ロンドンの2000年代後半から現在までのダンスミュージックシーンを捉えた写真集『SIGNAL THE FUTURE 』

スイス人フォトグラファー、アーティストであるゲオルグ・ガッサスが2008年~2017年のロンドンのダンスミュージックシーンを捉えた写真集『SIGNAL THE FUTURE 』が刊行された。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。