何かがおかしい - 眼を立ち止まらせるポートレート Torbjorn Rodland -

美女を入棺する老人、無数の毛がからまったカトラリー、カッターナイフと妊婦のお腹・・・Torbjorn Rodlandは、90年代半ばから活躍してきたノルウェー出身の写真家。周到に準備されたイメージで、一見綺麗な、だが「よく見ると何かがおかしい」ポートレートや風景を撮影するアーティストだ。

by Yuki Kobayashi

社会的な期待、人々の規範、わたしたちがあらゆるイメージを観る時に作用する、「これらはこういう(風に撮られる)もの」という予期。

Torbjørn Rødland

Torbjørn Rødland

Torbjørn RødlandRodlandは露悪的に見えない絶妙な手さばきで、人々の「見る」ことへの予期のパースをずらし、脱臼させていく。

Torbjørn Rødland

 

Torbjørn Rødland

 

Torbjørn Rødland

6月にMACKから待望の新作写真集『Confabulations』が発売。巷にあふれる「ただ眼を通り過ぎていく写真」とは少し異なるポートレートを楽しんで欲しい。

Torbjørn Rødland

related

夢一平による写真展『DREAMS AND DAYS』がflotsam booksで開催

写真家の夢一平による写真展『DREAMS AND DAYS』が、1/27(金)から代田橋のflotsam booksで開催される。

BALENCIAGAやArca、KOHHとのコラボレーションでも知られる造形作家の池内啓人による過去最大規模の個展が開催

東京・原宿のギャラリーSAIで造形作家の池内啓人による過去最大規模の個展が1/8(土)から開催される。

型破りなアートショー『MAZEUM』が12月に開催 | 河村康輔、KILLER-BONG、TENTENKO、伊東篤宏などが参加

型破りなアートと音楽の迷宮『MAZEUM』が東京ドイツ文化センターに年末の3日間だけ出現する。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。