柴田聡子のアルバム『Your Favorite Things』の新バージョン『My Favorite Things』が10月にリリース | ソロアーティスト柴田聡子にフォーカス

柴田聡子のアルバム『Your Favorite Things』の新バージョン『My Favorite Things』が10月にリリースされる。

『My Favorite Things』はソロアーティストとしての柴田聡子にフォーカスした内容で、共同プロデュースは、岡田拓郎が務めている。11月には、東京・大阪で『柴田聡子のひとりぼっち’24 〜My Favorite Things〜』の開催も決定した。

先日リリースされたアルバム「Your Favorite Things」をいっしょに作ってくれた岡田拓郎さんから、このアルバムの弾き語り盤も作ったらどうかとアイデアをもらったことが「My Favorite Things」を作るきっかけだった。
 自分はこれまで、ひとりの演奏をやまほど繰り返してきたものの、この形態のサウンドへのこだわりも理想も薄く、だから弾き語りのアルバムを作ることにも指針がなくて、あんまり作れる気がしなくて、つねに二の足を踏んできた。ただ、今回は岡田さんもいっしょに取り組んでくれるとのことで、いいものが出来るかもしれないと録音に向かうことができた。
 案の定、実力不足やひとりでのアレンジへの考えの不足を実感して、よくこんな感じでやってきたな……と自分の傲慢さ・無神経さにいまさら冷え冷えして現状を直視する時間でもあって、はずかしさやふんばるつらさはあったけれども、この録音があってほんとうによかった。この一枚がなかったら、私はこの先どこまでもぼんやり弾き語りをつづけていただろうと思う。しずかな危機から救い出してくれたというか……。音楽の時間は、どんな形態であってもかんたんであることはなくて、おわることなく考えることがたくさんあると気づくことができて、ほんとうによかった。岡田さんというものすごい音楽人を迎えてこんなはじめのはじめみたいなところを見つめ直せたことはとんでもないぜいたくだったと思う。さらに、葛西敏彦さんに初日にマイキングをしてもらった後の録音はすべて岡田さんを中心に、マネジメントの羽山さんと3人で、大きなSSLのミキサーと格闘しながらもやりきったこともものすごかった。(私はSSLをなにも理解できないうちに終わった)谷口雄さんには、鍵盤での弾き語りについていちから教えてもらって、録音にも立ち会ってもらって、もう弾ける気がしないと絶望するなか鼓舞してもらって感謝ばかりだった。みなさま、いっしょに作ってくれて、得難い経験をさせていただいて、ほんとうにありがとうございました!良いアルバムになったと思います。「Your Favorite Things」とともに、こちらもたのしんでもらえたらうれしいです、どうぞよろしくお願いいたします! 柴田聡子

Info

柴田聡子「My Favorite Things」
DDCB-12123 | 2024.10.23 Release | 3,000 Yen+Tax
Released by AWDR/LR2

01. Movie Light (My Favorite Things Ver.)
02. Synergy (My Favorite Things Ver.)
03. 目の下 / All My Feelings are My Own (My Favorite Things Ver.)
04. うつむき / Look Down (My Favorite Things Ver.)
05. 白い椅子 / Sitting (My Favorite Things Ver.)
06. Kizaki Lake (My Favorite Things Ver.)
07. Side Step (My Favorite Things Ver.)
08. Reebok (My Favorite Things Ver.)
09. 素直 / Selfish (My Favorite Things Ver.)
10. Your Favorite Things (My Favorite Things Ver.)

「柴田聡子のひとりぼっち’24 〜My Favorite Things〜」
【大阪公演】2024.11.13 [Wed] ABCホール | Open 18:30 / Start 19:00
【東京公演】2024.11.24 [Sun] ヒューリックホール | Open 16:00 / Start 17:00
Ticket | Adv. 5,000 Yen *一般発売日 2024.9.21 [Sat]
オフィシャルサイト先行 | 2024.8.05 [Mon] 12:00〜2024.8.15 [Sun] 23:59 [ https://l-tike.com/shibatasatoko ]

RELATED

柴田聡子が"Reebok(tofubeats remix)"をリリース | 原曲のMVも公開

柴田聡子が最新アルバム『Your Favorite Things』収録曲"Reebok"の tofubeats によるリミックスをリリースした。

Elle Teresaと柴田聡子による2マンライブがWWW & WWW Xのアニバーサリー公演として開催

Elle Teresaと柴田聡子による2マンライブが11/19(火)に渋谷 WWW Xで開催される。

スペースシャワーとTHE NORTH FACEによる『MOUNTAIN FESTIVAL』が9月に開催 | Daichi Yamamotoと柴田聡子が出演

9/7(土)~9/8(日)に長野県大町市の木崎湖キャンプ場にて、アウトドアイベント『MOUNTAIN FESTIVAL』が開催される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。