気鋭のプロデューサーnatsumi hirotaが2nd EP『pop quiz』をリリース

テクノやコンテンポラリージャズをルーツとしたエレクトロニクミュージックを制作するプロデューサーnatsumi hirotaが、2nd EP『pop quiz』をリリースした。

今作は過去作に見られた実験的な軌跡が垣間見えるトラックと打って変わり、彼女の新しい音楽を創る試みがより「遊び心」として表出したような作品集となっている。

収録曲はいずれも、サンプル素材を探るなかで発見された興味深い掛け合わせをジャズやテクノのサウンドと融合させながら作り上げられている。 トラックは当初全て“untitled”と名付けられる予定だったが、管理の都合上「a」から順番にアルファベットを振ったところ試験の解答用紙が連想され、『pop quiz』というタイトルに至ったという。

今作のジャケットは韓国在住のアーティストHong Ji-youngによるもの。かねてよりその色彩センスと独特な曲線美が特徴的な作品群に惹かれたnatsumi hirota本人が、特に自身の楽曲“a. _________”を通して訴えているものとの共鳴を感じたことがオファーのきっかけとなった。

Hong Ji-youngによるアートワークは、『pop quiz』を彼女が解いた場合の解答そのものが反映されている。 各楽曲が自由に展開していく同作は、リスナーの想像力に枠を与えず、脳内イメージをのびのびと広げてくれるようなEPに仕上がっている。

natsumi hirota本人からのコメントはこちら。

前作のEP”vaporized cake”に比べ、音はより密度が高く、感情はより濃い曲になった印象があります。聴いてくださる方々にどのように届くのか楽しみです。EPでは「a. _________」から「d. _________」までが収録されていますが、6/16にHoney Badger RecordsよりリリースされるコンピレーションアルバムHBRTRX Vol.4には今作の続きである「f. _________」が収録されているのでそちらもぜひチェックしていただけると嬉しいです!

Info

アーティスト名: natsumi hirota
『pop quiz』
タイトル: pop quiz
Release: 2021.6.2
Format: Digital
Label: FRIENDSHIP.

track:
a. _________
b. _________
c. _________
d. _________

配信リンク
https://friendship.lnk.to/popquiz

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。