スペースシャワーネットワークがグローバルに音楽配信事業を展開するFUGA社との合弁会社を設立

FNMNLの運営会社でもある(株)スペースシャワーネットワークが、本日12/15にオランダ・アムステルダムを拠点とするグローバルデジタルミュージックディストリビューターFUGA社との合弁会社を設立すると発表した。

FUGAは2006年に設立された音楽ディストリビューターで、全世界のおよそ650に及ぶレーベル・音楽権利者へ業界トップクラスのデジタルディストリビュー ションとマーケティングを提供し、1,500万曲を管理、260以上のデジタルサービスへデリバリーを行なっている。

日本における音楽配信事業を共同運営するこの合弁会社。スペースシャワーが持つ日本国内の音楽業界に対する知見やネットワークを持つ人材と、 FUGA社が持つ高いシステム開発力、最先端のデジタル機能及び世界的なマーケティングネッ トワークを相互補完的に組み合わせ、アーティストの魅力的な楽曲を日本はもとより世界へ発信し付加価値を高め、音楽配信事業を拡大・発展させることを目的としている。

■スペースシャワーネットワーク 代表取締役社長:近藤正司コメント

「近年のデジタル領域の展開のスピードにはすさまじいものがあります。一方でアーティストの創る音楽は、その手法は変わっても感性から生み出されるアナログな世界であることはこれからも変わりありません。 FUGA社は、先進的なテクノロジーと海外ネットワークを活用したマーケティングを武器にした成長著しいグローバルカンパニーでありながら、一貫してアーティストをリスペクトしサ ポートしていく姿勢に揺るぎがありません。私たちはその高い技術力に魅力を感じるとともに、その姿勢に大いに共感し、パートナーとして共に成長したいと考えました。

FUGA社のプラットフォームをベースに、当社の経験を加味し開発される日本人へのユーザー ビリティに特化したUI/UXの提供、新しいデジタルサービスや海外DSPへの迅速なデリバリー、直感的に操作できるアナリティクスなどを提供する予定です。また同時に、FUGA社の持つ海外ネットワークとの協業や国内マーケティングの強化を組織的に実施し、アーティス ト作品への付加価値を最大限に創出していきます。」

■FUGA CEO: Pieter van Rijnコメント

「今回スペースシャワーと設立することになった本合弁会社は、世界展開を推し進める当社 にとって、理想的な協業だと考えています。世界的にみて非常に重要な日本市場において、 豊富な経験と専門性を有するスペースシャワーと組むことは、当社のクライアントレーベル楽曲にとっても大きな武器になると確信しています。」

Info

【本合弁会社の概要 (予定)】
商号: 株式会社SPACE SHOWER FUGA 

本店所在地: 東京都港区
代表者: 代表取締役社長 佐藤晃一(予定)

事業内容 : 音楽デジタルディストリビューション事業

出資比率: スペースシャワー 51%/FUGA 49%

設立年月: 2021年2月(予定)

サービス開始:2021年春(予定)

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。