Live NationとAEGが新型コロナウイルスの影響を受け米国内の全ての大規模なツアーを延期すると発表

世界規模で感染が広がり、政治や経済、音楽業界にまで深刻な影響を与えている新型コロナウイルス。そんな中、米大手プロモーターのLive NationとAEGが今月に予定されていた大規模なツアーやライブイベントを全て延期すると発表した。

Billboardによると、Live NationとAEGは今週木曜日に従業員に対して「月末までアリーナツアーを延期する」とのアナウンスを行なった。なお、現在継続されているUKでのツアーとコンサートはこれに含まれていないようだ。

声明には「現時点で、月末までに予定されている大規模なイベントを延期することを推奨しています。小規模なイベントは、地元当局が定めたガイダンスに従うことをサポートします。私たちには必要によってコンサート、フェス、ライブイベントの日程を変更できる柔軟性があり、今後すぐにファンとアーティストやライブイベントを繋げることを楽しみにしています」と綴られている。

この声明にはLive Nation、AEGのCEOや会長、その他様々な役員たちによる共同の署名がなされている。ComplexによるとLive NationとAEGは月末まで全ての従業員にリモート勤務を指示しており、4月には従来の業務が可能になるとのこと。

新型コロナウイルスによって音楽業界が受けている打撃は計り知れず、計数十億ドルにのぼる損失を被る可能性も報じられている。さらに規模の小さいレーベルやプロモーターが受ける打撃は大手と比べさらに深刻なものとなることも予想される。

事態がある程度の収束を見せるまで、音楽ファンにとっても厳しい状況が続きそうだ。

RELATED

米Live Nationが今後ライブがアーティスト側の都合によりキャンセルされた場合違約金をアーティストに要求する規約を要請か

新型コロナウイルスによる前代未聞のパンデミックによって、多くのアーティストがライブをキャンセルすることを余儀なくされた今年の上半期。音楽業界も様々な構造改革や業態の変化を強いられる中、アメリカの大手プロモーターであるLive Nationが規約に驚くべき変更を加えることが明らかになった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。