国産アシッドハウス最初期の名盤と名高いKINO-MODERNOの『SYNC YOU』が再発

1984年にDAT PLANETとWAH WAH FUZZ MASTERによって結成されたデュオKINO-MODERNO。純粋な電子音響を極限まで分析調査し、新しいエレクトロニック・ミュージックの追求を行うという主旨のもと結成された彼らが、1990年にリリースした国産アシッドハウスの最初期の名盤『SYNC YOU』が再発されることになった。

再発盤は世界初のヴィデオアシッド作品「VIDEO DRUG2」のために制作されたオリジナル楽曲をリミックスした6曲入りCDに、貴重なボーナス・トラックを7曲追加したリリース30周年記念のスペシャル仕様。

3DマシーンBMCにより強力なサウンド処理が施された驚異のアシッド・ハウス&テクノ。ダミーヘッドによるバイノーラル・レコーディング、名機Synclavia2による即興的なデジタルリミックスなども取り入れ、一貫して3D音響のトリップ感覚を追求した衝撃的なトラックを堪能できる。さらには当時としては画期的なラップやポエトリー・リーディング、合成音声などによる声を素材とした様々な試みも行われ、実験的でありながらダンサブルなアルバムとなっている。

レコーディングにおいては、16台のスピーカーが設置された無響室にダミーヘッドマイクを置いて、その定位をSSL特注の3Dパンポットで前後左右に動かしながらスピーカーで再生。それをBMCでミキシングし録音するという方法が採られた、このCDをヘッドフォンで聴くと、リスナー自身の耳がダミーヘッドの耳と同一化して、脳内で3D録音された音楽を再生できる。

Info

アーティスト名:KINO MODERNO
タイトル:SYNC YOU (30th Anniversary Remastered Deluxe Edition)
発売元:Sublime Records/ musicmine
販売元:Ultra-Vybe
品番:MMCD20036
定価:2300円+税
発売日:2020年2月12日(水)
フォーマット:CD、デジタル販売

トラックリスト
Disc 1
1. FUNKY BOOSTER
2. INTO THE FUTURE
3. Hi-LIFE
4. RIFT
5. SYNC YOU
6. THE GLOBE
Disc 2 (Bonus Disc)
1. FUNKY BOOSTER (La Dictee Magique Mix)
2. INTO THE FUTURE (Future Mix)
3. Hi-LIFE (Hi-Fly Mix)
4. ACID WATER
5. FROG
6. SYNC YOU(Remix)
7. RIFT(Remix)

販売リンク
https://linkco.re/smhNR5Pq

related

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。