KelisがThe Neptunesによって楽曲の権利を奪われ報酬を受け取っていないと主張

先日、長い活動休止期間を経てついに再始動を果たすことが発表されたPharrell WilliamsとChad Hugoのプロデューサーユニット、The Neptunes。そんな彼らとのコラボレーションで知られるR&BシンガーのKelisが、このタイミングでまさかの主張を行い話題となっている。

The Guardianのインタビューに応えたKelisは、The Neptunesと共に制作したアルバムの報酬が当初の契約と異なり十分に支払われていない、との主張を行なっている。インタビューに対し彼女は「(The Neptunesとの制作は)美しく、純粋で、クリエイティブかつ安全な空間だと思っていた。でも、それは全く違った。私は33対33対33で全てを分配すると言われたけど、そうはして貰えなかった」と語っており、The Neptunesの二人が本来彼女に支払われるべき報酬を不当に横取りしていると語った。

さらにKelisによれば、The Neptunesの二人は悪意を持って彼女を「露骨に嘘をつき、騙した」とのことであり、The Neptunesの二人と彼らの顧問弁護士によって1stアルバムと2ndアルバムの報酬を受け入れることが出来なかったのだという。ただしComplexの記事によると彼女は全ての楽曲に作曲者、作詞者としてクレジットされている訳ではないため、必ずしも均等な分配を受ける権利があったのかどうかは議論の余地があるようだ。

再始動に当たってネガティブな話題が起こってしまったThe Neptunes。今後二人の側からKelisに対する釈明や反論などはあるのだろうか?

RELATED

adidas OriginalsよりNIGO®とPharrell WilliamsのコラボシューズTOKIO SOLAR HMが発売

adidas Originalsより、1962年に発売されたアーカイブフットウェアを、NIGO®とPharrell Williamsのコラボレーションにより再構築したTOKIO SOLAR HMが発売となった。

adidas OriginalsとPharrell Williamsのコラボ最新作『PW Premium Basicsコレクション』が登場

adidas OriginalsとPharrell Williamsのコラボ最新作『PW Premium Basicsコレクション』が登場。

Pharrell Williamsとadidasのブラックのみで作り上げたコラボコレクション

Pharrell Williamsとadidasがフットウェアからアパレルまで幅広いアイテムで構成された最新のコラボコレクションを発表した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。