Kanye Westの『Jesus Is King』に収録されている楽曲“Selah”が『ゼルダの伝説』のBGMに似ていると話題に

幾度とない延期を経て、先日ついにリリースされたKanye Westのニューアルバム『Jesus Is King』。また、同アルバムの発表とともに公開された彼の映画『JESUS IS KING』が3日間で興行収入100万ドルを達成するなど、しばらく話題は尽きそうにない。そんな中、アルバムの2曲目に収録されている楽曲“Selah”のトラックが人気ゲームソフト『ゼルダの伝説』のBGMに似ていると話題になっている。

今回、話題に上がった『Jesus Is King』の2曲目に収録されている“Selah”は、‘Hallelujah’と連呼するコーラスが印象的な楽曲だが、Nintendo Lifeによると同曲のコード進行が1998年に発売されたゲームソフト『ゼルダの伝説:時のオカリナ』のサウンドトラック“ゲルドの谷”と似ているとのこと。

2つの曲を別々に聴くと、あまり似ていると感じないかもしれないが、Twitter上ではこの両者をマッシュアップしたものを聴くことが出来る。


こう聴くと確かにどことなく似ているような気がしないでもない。しかし、直接“ゲルドの谷”をサンプリングしたというよりは、先述したようにコード進行がかなり近いと言えるだろう。

ちなみに『ゼルダの伝説』の他のサウンドトラックや、『スーパーマリオブラザーズ』、『ドンキーコング』など任天堂のゲームのサウンドをサンプリングしているラッパーは非常に多い。Geniusではそれらをまとめた動画も公開されている。

Kanyeに関して言うと、アルバム『The Life Of Pablo』に収録されている楽曲“Facts”でカプコンのゲームソフト『ストリートファイター2』のサウンドをサンプリングしている。

今回の“Selah”に関してはサンプリングしたわけではないと思われるが、ゲーム音楽とヒップホップの関係性を改めて認識させられるニュースであった。

RELATED

Kanye WestとDemnaによるYEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGAが発売

Kanye West(Ye)とDemnaが創造性を探求した『YEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA』限定コレクションが発売となった。 本限定コレクションは、音楽、アート、カルチャーが交差するKanye Westの創造的プロジェクトの一環として、Ye のマ...

Kanye WestとGapのYEEZY GAPよりフーディーが発売|『Donda』より"Heaven and Hell"のMVを公開

Kanye WestとGapによるプロジェクト『YEEZY GAP』から、フーディーが本日世界同時発売となった。 併せて、2021年グラミー賞の年間最優秀アルバムにノミネートされた自身のアルバム『Donda』から、"Heaven and Hell"のミュージックビデオが公開された。MVではY...

Kanye WestとGapによるYEEZY GAPのラウンドジャケットが本日世界同時発売

Kanye WestとGAPによる話題のプロジェクトYEEZY GAPから、発売前から話題となっていたラウンドジャケットが本日16日22時に世界同時発売となる。 ROUND JACKETCOLOR:BLACK , BLUE , REDSIZE:XXS - XXXL 先行発売ではブラック...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。