米Amazonで出荷されたCDの25%が偽造品だったことが明らかに

ストリーミングサービスが音楽を聴く手段として一般的なものとなった昨今だが、CDを買う人も根強く存在している。そんな中、CDで音楽を聴くのが好きな人にとって心配なニュースが飛び込んできた。

Complexによると、米Amazonから出荷されたCDの25%が偽造品だったことがRIAA(全米レコード協会)の調査によって判明した。RIAAが発表した声明には「驚くべきことに、Amazonから出荷され購入されたCDの25%は偽造品でした」として、サードパーティの業者がAmazonを通して商品を販売するプログラム「Fullfilled by Amazon」がこの事態の原因であると指摘している。さらにはeBayで購入されたCDも16%が偽造品であり、そのうち11%がAmazonを経由して出荷されたものだったという。

Digital Music Newsによるこの一件についての記事では、Amazon自体が出荷するCDも10分の1が偽造品であり、さらにeBayとAliExpressで購入されたボックスセットのCDはその100%が偽造品であったことが報じられている。レコードレーベルがこれによって失った利益は相当なものに及ぶようだ。

2017年の時点でCDの売り上げは15億ドル(約1600億円)にも上っており、ストリーミングサービスが発展したものの未だにかなりの枚数のCDが買われていることが分かる。その内の多くが偽造品だったことを考えると事態の大きさが理解できる。2016年にはアメリカ独立音楽協会(A2IM)から「中国で作成された違法コピーCDがAmazonで販売されている」という発表がなされており、今回はその違法コピーCDの数が改めて明るみに出た形となる。

日本ではアメリカ以上に現在もCDの流通が良くも悪くも一般的であるため、米Amazonよりも偽造品の割合は少ないと考えて良いはずだ。しかし、信頼性の低い業者からCDを買う場合は十分に注意を払った方が良いのかもしれない。

RELATED

NikeとAmazonがパートナーシップを結ぶ予定との報道

NikeとAmazonがパートナーシップを結ぶ予定であると話題になっている。Nikeブランドのアパレルを直接Amazonを通して販売する予定とのこと。さらにネット通販で多く出品されているNikeの偽造商品の取締も一層強化していく様子。

経営破綻したアメリカン・アパレルをAmazonやForever21が買収?

昨年2度目の経営破綻し、日本の店舗を撤退させたアメリカン・アパレルの売却入札が行われる。Amazon.comやForever21が応札すると、複数の関係筋から明らかになったと水曜日ロイターが報じた。

Amazonが飛行船を倉庫に!飛行船倉庫から小型ドローンで配達を行うシステムを特許取得

Amazonは飛行船をまるごと倉庫にし、そこからドローンで各家庭に荷物を配達するためのシステムの特許を取得していた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。