Waleが「レーベルとの契約には精神医療保険をつけるべき」と主張

先日はTwitterで流行した「史上最高のラッパー50人リスト」に独特の反応をして話題を呼んだWale。そんな彼が、アーティストのメンタルヘルスケアのためにある提案を行っている。

XXLによるとWaleは昨日、過去に自身がインタビューに答えている動画をリツイートし「みんな、俺の話をよく聞け」と発言。そこで彼は「特に有名人はみんな、自分が自分であることを思い出す必要がある。月曜にはコメントで“お前は最高だ”と言われて、金曜には“お前は最悪だ”って言われる。それは難しいことだ。正直言うと、レコード契約には精神医療の保険をつけるべきだと思うよ。契約の一部であるべきだ」と語っており、アーティストが往々にして陥る精神的な問題を解決するためレーベルとの契約に医療保険を組み込むべきだとしている。

続けて彼は「成功への道に地図は無いんだ。いつだって道に迷う。自分で自分を信じることは難しいんだ。自分ではアーティストに愛を贈っていると思っていても、実際にはダウンしているアーティストをさらに攻撃している人もいる」として、ファンであったつもりがアーティストにとっては良い効果をもたらさないタイプのリスナーにも触れた。

実際にアーティストは日夜様々な評価に晒されており、いくら自信を持って活動していたとしても時に心が辛くなることはあるだろう。Waleの言う通り、メジャーで活動するアーティストにはメンタルヘルスのケアが必要不可欠なのかもしれない。

RELATED

Waleが「史上最高のラッパー50人」に選ばれたことをネタにする

現在、アメリカのTwitterでは自分が選んだ最高のラッパー50人のランキングを発表するハッシュタグ#TheReal50 が流行している。多くの人がNotorious B.I.G.やNas、Rakimなど納得のメンバーを挙げる中、そこに選ばれたWaleが、自身が選ばれたことをネタにジョークを飛ばしている。

Waleのニューアルバム『Shine』がリリース | Travis Scott、Major Lazer、Wizkidなど多彩なメンバーが参加

Rick Ross率いるMaybach MusicのラッパーのWaleがニューアルバム『Shine』を本日リリースした。

Waleが人気コンテストになっているDJ業界の現状を嘆く。「DJはアートフォームだよ、自分の考えを表現してバイブスを伝えるものだ」

ワシントンDCのラッパーのWaleが先日Twitterで行ったDJについての投稿が話題になっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。