イギリスの動物学者デイビッド・アッテンボローが70年前にフィールドレコーディングしたガムランの音源をリミックスするプロデューサーを募集

イギリス王室から勲章も受けている動物学者デイビッド・アッテンボローが、70年前にフィールドレコーディングした音源をリミックスするプロデューサーを募集しているようだ。

Mixmagが報じるところによると、アッテンボローが制作した映像作品『Zoo Quest』に収録されている70年前のインドネシアで録音されたガムランの音源のリミックスコンテストが開催されるという。キャンペーンはPRSFoundationとSonglineによって主催されるようで、リミックスの募集期限は今年の6月10日午後6時まで。キャンペーンのパネラーとしてCerys Matthews、Ghostpoet、Gilles Peterson、Matthew Herbertらが集まった音源を6つに絞り込んだ後、最も優れたトラックを投票によって決定するとのこと。

デイビッド・アッテンボローはガムランについて「村人たちが座って、ガムランオーケストラのリーダーによって作曲と演奏の方法が教えられます。その後、並外れた正確さと本物の熱意を持って演奏するのです。それは当時バリの村で毎晩行われていて、忘れられない音楽です」と説明している。

インドネシアの音楽や民族音楽に関心があるトラックメイカーの方は、ぜひこのキャンペーンに参加してみてはいかがだろうか?オリジナルの音源のダウンロードと応募はこちらから行うことが出来る。

related

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。