Talib KweliがKanye Westに「一緒に作っていたアルバムを完成させよう」と呼びかける
昨日、政治から距離を取り創作に専念することをTwitterにて宣言したKanye West。それを受けて、ベテランラッパーのTalib KweliがKanye Westと共に制作していたアルバムの存在を明かし、アルバムを一緒に完成させることを呼びかけている。
Talib Kweliは昨日10月31日、自身のInstagramにKanye Westへ宛てたメッセージの動画を公開。動画ではKanyeが作ったと思われるビートの上でTalib Kweliが「この曲を覚えてるか?今年の一月にこれを作り始めたよな」と呼びかけ、未公開の新曲をラップ。「俺たちは多様性、カーニバルや祭りを歓迎する、金のことしか考えなければ哲学は殺されるんだ」「ナチがもう居ないって言ってる奴は、それをシャーロッツビルで殺された女性に言ってみろよ」というリリックはTalib Kweliらしい非常にコンシャスなもので、最近までのKanyeの路線とは正反対とも言える。
動画のキャプションには「俺とKanyeは今年の一月にアルバムを一緒に作り始めた。その月、Candace Owensが俺をTwitterで攻撃してきて、彼女のフォロワーは俺をニガーだの猿だのと呼び続けた。なあYe、今があのアルバムを完成させる時なんじゃないか?リリックはマジでタイムリーだ。いつでも帰ってこい、歓迎するよ」と綴られている。Kanyeは右派コメンテーターのCandese Owensの「Blexit」キャンペーンのグッズのデザインを手掛けたとされていたが、本人は自身が直接関わったことを否定している。彼女に攻撃を受けたTalib Kweliは、KanyeとCandeseとの間にトラブルが発生している今だからこそアルバムを共にリリースすべきだと考えたようだ。
つい最近までは右派に接近していたKanyeが今年の1月頃にはTalib Kweliとアルバムを作っていたとは驚きだが、そのような節操の無さこそがKanyeのKanyeたる所以とも言えるだろう。いずれにせよ、動画でTalib Kweliが披露していた楽曲を聴く限り彼らのコラボレーションアルバムには非常に期待できそうだ。今後のKanyeとTalib Kweliの動きにも目が離せない。