Playboi Cartiがリスペクトを公言するFrank Oceanと5曲をレコーディングしたと明かす
5月にはデビューアルバム『Die Lit』をサプライズリリースし、また88risingのアルバム『Head in The Clouds』にも参加したPlayboi Cartiが、Frank Oceanと共に5曲もの新曲をレコーディングしたことを明かした。
ラジオ番組『The Cruz Show』のインタビューにて、Cartiは「Frank Oceanは最高だよ。俺は一ヶ月ほど前にニューヨークで彼と一緒に仕事をして、5曲ぐらい作ったんだ」と語っている。
以前からFrank Oceanへのリスペクトを公言しており、過去には『blonde』に収録された”Nights”の制作に立ち会っていたという彼だが、いよいよ本格的にコラボレーションした作品が発表されるのだろうか。
Frank Oceanは作品をリリースするペースが不規則なことで知られており、Cartiとの曲がドロップされるのは当分先のことになるとの予想がなされている。インタビュアーのCruzに「曲はどこにあるのか」と尋ねられたCartiは「Frankが持ってる。彼はFrank Oceanだから、自分が動きたいときに動くんだよ」とコメントしており、曲を発表するタイミングがFrank Oceanに委ねられていることが伺える。
昨年の始めにもCartiのInstagramにはFrank Oceanとのセッションの様子がアップロードされていたが、結局その曲がリリースされることは無かった。
彼はFaderのインタビューにおいてもFrank Oceanについて尋ねられており、そこでも同様に「彼は本当に才能があるよ。彼は全てをスタジオの中でやって、楽器やらを使って本当によく働くんだ。イかれてるよ。彼は俺に新しいスタイルを見せてくれたんだ。俺たちが作った曲はマジでやばかったけど、みんながそれを聴けるのかは分からない」と、Frank Oceanへの熱いリスペクトと曲が世に出るかどうか分からないことを語っている。
Playboi Cartiにとって念願のFrank Oceanとのコラボレーション曲がリリースされるのかどうかは不明だが、是非とも聴いてみたいものだ。