Denzel CurryがSoundCloudラップの歴史について語る

先日、母の日にSmokepurppが自身をSoundCloudラップの生みの親だと主張した件が話題となったが、それを受けてラッパーのDenzel CurryがSoundCloudラップの起源と歴史についてHot 97の番組で語っている。

Denzel CurryはラッパーたちがSoundCloudラップの起源を主張することや彼らの前に道を切り開いてきた先人たちをリスペクトしない姿勢にうんざりしているようで、「歴史はOdd Futureから始まったんだ。Lil B、Gucci Mane、Chief Keef、A$AP Mob、それからRVIDXR KLVNが、みんなが2010年から今に至るまで続けていることを始めたんだ。」と続けている。

さらにDenzel Curryは「俺たちがキッズだったときにOdd Futureが出てきた。あいつらがやっていたことをみんなはマンブルラップと呼び始めたんだ。いまLil Yachtyが分類されているようにな。」と、様々なアーティストの名前を列挙しながらいかに今のシーンが作られたかを説明している。

Curryはインターネット上におけるSoundCloudラップの本当のオリジネーターとして、SpaceGhostPurppとRVIDXR KLVNの名前を挙げた。

また、彼はいかにLil Bが従来のヒップホップの枠組みの向こう側にいるマンブルラッパーたちに影響を与えたか、ということの重要性を繰り返し説いており「Lil Bを見ろよ、Lil Bが多くの人にプラットフォームを作ったんだ。おかげでみんなジャッジされたりせずにやりたいことをやれるようになったし、実際あいつはラップが上手い。」とLil Bの功績を讃えている。

Denzel Curryは暫くの間メディアへの露出を控えヒップホップシーンから距離をとっていたように見えたが、彼は今日5月25日(金)に新曲“Percs”をリリースし、また“Ta13oo”というアルバムに取り組んでいることを明かしている。今後のDenzel Curry自身の動きからも目が離せない。

RELATED

【インタビュー】Denzel Curry | 俺は俺である事を捨てることなくナンバーワンになれると信じてる

フロリダを拠点に精力的に活動するラッパー、Denzel Curryが今年FUJI ROCK FESTIVAL '23に出演し、約5年ぶりとなる日本でのライブを行った。

YGやLil BabyらがBLMデモの模様を取り入れたミュージックビデオを発表

先日、ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人男性ジョージ・フロイドさんが警察によって不当な取り調べを受けた末に窒息死させられた事件を契機に全世界で大きな盛り上がりを見せている「Black Lives Matter」デモ。ヒップホップシーンにとって避けては通れない問題である人種差別に対する抗議運動には多くのラッパーも参加、もしくはサポートを表明していたが、抗議の意思やここ最近のデモの様子を楽曲やMVに盛り込むラッパーも徐々に現れてきているようだ。

Denzel Curryが残り3枚のアルバムでラッパーを引退し漫画家になる考えを明かす

2月にはKenny Beatsとのジョイントプロジェクト『UNLOCKED』を発表し話題を呼んだDenzel Curry。そんな彼が、インタビューの中で残り3枚のアルバムを発表し引退する考えを明かした。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。