ベストサマーチューン 2017 Selected by Sampling-Love

FNMNLの夏企画『ベストサマーチューン』。アーティストやDJ、アパレル関係者、はたまたブロガーやライターなどの方々が、思い思いの2017年夏の1曲をピックアップ。

blogやTwitterで国内外のプロアマ問わずの音楽情報から、アート、生活情報のポストを行うSampling-Loveの今夏の1曲は?

Your Song Is Good - "Palm Tree"

 

コメント

Your Song Is Good(カクバリズム)が今年5月頃夏に先駆けてリリースしたアルバム『Extended』に収録された、トロピカルなキラーダンスチューン群の合間にそっと置かれた、BPM90強の箸休め的ダウンテンポ"Palm Tree"。

同アルバム内の遅い曲ですと、先行で公開されていた"Waves"というダンスミュージックを遅くしたものがあり、こちらもまた最高でしてどちらにするか迷いましたが、若干それよりもコンパクトな質感(壮大さ減と言えばよいか)のこちらの方に。

ホーンやギターのソロが次々リレーし、要所でダブ処理もしてあったりとジャマイカ音楽をベースにしておりますが、軽く爽やかな曲調とシンプルなビートで上げすぎない適度な気持ち良さがありますので、DJ時に大分使いやすそうな印象でありますし、ヒップホップ的見立てでやっても面白そうです。

私自身、今年の夏もまた浮いた話などありませんし、予定もなくと言った感じで淡々とした夏を送っておりますが、そんな私でもこれを車で聴いていると(アルバム通してですが)まるで夏を満喫しているかのような錯覚に陥り気分が上がりますので、似たような皆様に大変オススメです。

Sampling-Love

Sampling Love 

職業:会社員

音楽業界とは無縁の職場にて労働する傍ら、ブログ更新とTwitter活動を続けており、国内外のプロアマ問わずの音楽情報から、アート、生活情報のポストまで、日々ほどほどに取り組んでおります。

http://samplinglove.blog94.fc2.com

RELATED

1 of 2018 Selected by Sampling-Love

FNMNLの恒例の年末企画、今年は『1 of 2018』を展開。この企画はアーティストやDJ、デザイナー、ショップオーナーなど今年を彩った重要人物たちに、個人的に印象的だった出来事、楽曲、映画、本などから1つテーマを自由に決めてもらい紹介してもらうもの。ベストなものから中にはワーストなものも飛び出すかもしれない、この企画をきっかけにそれぞれの2018年を振り返ってみては?

ベストサマーチューン 2018 Selected by Sampling Love

FNMNLの夏の恒例企画『ベストサマーチューン』が今年も帰ってきました。アーティストやブランドデザイナー、ショップオーナーなどの方々が、思い思いの2018年の夏の1曲をピックアップ。暑すぎる今年の夏のお供に選ばれるのは、一体どんな楽曲たち?

2017 Best Or Worst by Sampling-Love

早いもので2017年も、もう12月。今年も音楽、ファッション、それぞれのシーンの内外で様々なトピックが生まれた1年だったのは間違いなし。そんな1年をFNMNLに振り返る企画『2017 Best Or Worst』。アーティストやデザイナー、ショップオーナーなど様々なジャンルで活躍する方々に、個人的なベスト、もしくはワースト、もしくはその両方をピックアップしてもらい激動の2017年を回顧する。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。