石野卓球最新作のアートワークも手がけた濱口健の個展『カスバでメシ喰うな!』
2017/7/22(土)~8/19(土)まで、東京・田端にあるWISH LESS galleryにて、イラストレーター、写実画家の濱口健による個展『カスバでメシ喰うな!』が開催される。
イラストレーションを中心に活動し、2008年からは美術作家としてもデビューした濱口健。最近では石野卓球の最新アルバム『LUNATIQUE』の12"EPバージョンおよびリミックスアルバム『EUQITANUL』のカバーイラストを手掛けたことで知られている。
本展のタイトルは、日本のオルタナティヴ/パンク史の重要バンドであるINUの曲“メシ喰うな!”と、緑川アコを筆頭に何人もの歌手がこぞって歌った昭和の名曲“カスバの女”をミックスさせたもので、その理由について濱口は「意味があるのかないのかよく分からないものにしたかったのと、今描いたシリーズの中でも特に『メシ喰うな!』は若い頃から思い入れの強いアルバムだし、何種類出ているのか分からない“カスバの女”のレコードを集められるだけ集めて描いてみたいという思いが交錯した様子を表現するのに一番しっくりきたから」と答えている。
本展では、ロックや歌謡曲のレコードジャケットとリアルな動物で構成される Ultimate Rock'n'Roller および Ultimate Singer シリーズを中心に、渾身の新作群を発表。さらに、特別企画としてWISH LESS gallery オーナーでありアーティストのロブ・キドニーとのコラボレーション作品も展示される。
「レコジャケの人物を犬や猫に置き換えた時の可笑しさを追求したシリーズを、飽きるかネタが尽きるまでやってみようというシリーズです。今後も続行、の予定。」とのことだ。
INFO:
濱口 健個展「カスバでメシ喰うな!」
会期:2017/7/22(土)~8/19(土)
開廊時間:木金 16:00~21:00・土日 12:00~19:00 ※最終日 18:00終了
休廊日:月~水
会場:WISH LESS gallery (東京都北区田端5-12-10)
イベント:オープニングレセプション 7/22(土)18:00~20:00