Native Instrumentsの創業者がハイエンド・シンセサイザーをリリース

Native Instrumentsの創業者・Stephan SchmittによるNonlinear Labsが新たなハードウェアシンセ、the C15のプリオーダーを開始した。

Nonlinear Labsは、SchmittがNative Instrumentsを2011年に退いた後に新たに創業したメーカーだ。ここでは、エフェクトやコントローラーに力を入れた、ライブパフォーマンス志向のハイエンドなモデルの開発が進められている。

この新しいシンセサイザー・the C15は、クラシカルなアナログ楽器の再現よりも、デジタルエンジンにより新しいサウンドを作ることを目指して設計されたものだ。

また、Nonlinear Labsのwebサイトによると、the C15では数学的なアルゴリズムを用いた音声信号のリアルタイムなモジュレーションが可能で、これにより細かいニュアンスを反映させたライブパフォーマンスが実現されるという。「ミュージシャンの演奏のダイナミズムに影響を受けながら、サウンドが劇的に変化する」というのが本機の大きな特徴であるといえるだろう。

また、the C15にはWi-Fi経由で様々なデバイスに接続できるグラフィカル・インターフェイスが備えられており、これによりプリセットをエディットする際に外部のディスプレイを用いてストレスなく作業を行うことができるという。

現在the C15はプレオーダーが可能で、2017年5月の発送が予定されているという。価格は€4,000(約50万円)ということ。Nonlinear Labsのwebサイトはこちらから。

Schmitt本人によるthe C15の試奏動画は以下からチェックすることができる。

 

 

(辻本秀太郎)

RELATED

BeatMakerz File Vol.2 KREVA|最終的に「ドラムさえカッコ良けりゃいいだろう」と思ってる

Vol.2の今回はMC/ビートメイカーとして圧倒的な人気を誇るKREVAをフィーチャー。

Native Instrumentsからスタンドアローンに進化した新機種『MASCHINE+』が発売

Native Instrumentsから新たに、プロダクションシステムMASCHINEの最新モデルMASCHINE+が発売となった。

Native InstrumentsがMASCHINEとKOMPLETE KONTROLの次世代機種を発表

Native InstrumentsがプロダクションシステムのMASCHINEと、MIDIキーボードKOMPLETE KONTROLの次世代機種を発表した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。