HARD-OFFでディグったレコードのみを使用して時間内にトラック制作!伝説の企画HARD-OFF BEATSがこの春帰ってくる!

サンプリングのネタとしてのレコードに掛ける資金と時間と場所を制限した状況でトラックメーカーは、楽曲制作することができるのだろうか?そして、どのような楽曲を制作できるのだろうか?これは人類が直面している問いである。

国内外のトラックメーカーたちは極限状態でのトラックメイクに挑戦してきた。海外だとSecondhand Sureshotsや日本では1000YEN BEATS VINYL ATTACKなどといった動画が公開されている。

その先人たちのチャレンジに触発された若きtofubeatsは2011年の夏、関西在住の音楽仲間であるokadadaやフーミンを誘ってセカンドハンドショップのチェーン店HARD-OFFへ繰り出した。

その2011年夏に公開された動画『HARD-OFF BEATS』は予算1000円でHARD-OFFで購入したレコードのみをサンプリングの素材としてオリジナルの楽曲を制作する企画。

シリーズの中ではtofubeatsの若かりしころの姿や、okadadaの変わらないユーモア、フーミンと呼ばれる友人の存在を確認することもできる。

それから6年が経った2017年春、ついに沈黙の時を破り伝説の企画HARD-OFF BEATSがパワーアップして帰ってくることがアナウンスされた。

動画で明らかにされた出演陣は、okadada、GUNHEAD、PARKGOLF、tofubeatsといった今をときめくプロデューサーたち。彼らが旅に出て、レコードを買い、音楽を制作するようだ。近日tofubeatsのYouTubeチャンネルから公開されるとのこと。チャンネル登録し、座して編集作業を待とう。

 

HARD-OFF BEATS(2011)はこちらから。

RELATED

tofubeatsが最新EP『NOBODY』を今月リリース | 全曲AI歌声合成ソフトで制作したハウスミュージック

tofubeatsがアルバム『REFLECTION』から約2年ぶりとなる新作EP『NOBODY』を4/26(金)にリリースする。

『KOBE MELLOW CRUISE』の第四弾アーティストでIO、LANA、MFS、tofubeats feat. Aile The Shota,Neibiss、ゆるふわギャング、OMSB、CHICO CARLITOなどが出演決定

5/25(土)、5/26(日)に開催される『KOBE MELLOW CRUISE』の第四弾アーティストが発表となった。

【対談】髙城晶平 × okadada 『WALTZ』| 読書/ダンスフロア/連続性

11/18(土)に開催される渋谷Spotify O-EAST、duo MUSIC EXCHANGE、AZUMAYAを舞台にしたサーキットパーティー『WALTZ』。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。