KraftwerkがMIDIコントローラーとしてライブで使用したグローブの謎

Kraftwerkはライブで使用機材を秘密にしていることで有名だが、驚くべき機材をライブに用いていたことがとあるYoutuberの調べにより発覚した。

YouTubeユーザーのstudentsmusicは、任天堂のファミリーコンピューター用のパワーグローブをMIDIコントローラーとして使用することを可能にする「MOGLI」を実演してみせ、これがKraftwerkのライブで使用されていたのではないかと推測している。

1989年にリリースされたパワーグローブは手や腕を動かすことで矢印やボタンを操作するようにできるコントローラーだ。ゲームに恵まれなかったこともあり、操作性は劣悪とWikipediaに書かれるまでのこのコントローラーは歴史の闇に葬られてきた。

しかし、モジュラーシンセのパイオニアであるディーター・ドイプファーはこのグローブをMIDI音源を再生したりコントロールするために用いることを可能にするマシンをMOGLIを開発。これをKraftwerkが1993年にオーストリアで行ったパフォーマンスで使用していたと推測されている。

市場に出回っているのはわずか350個だという話もある。

RELATED

Kraftwerkとドイツの自転車ブランドCanyonのコラボモデルが21台限定で発売

Kraftwerkとドイツの自転車ブランドCanyonがコラボしたスペシャルモデル『Ultimate CF SLX Kraftwerk』が、本日19時から限定21台のみ発売される。

メンバー全員LEGOのバンドがクラフトワークの「The Robots」を完全にカバー

以前にDaft Punkの"Da Funk"をカバーした、メンバー全員がレゴの「レゴ・ロボティック・バンド」がクラフトワークにオマージュを捧げる"The robots"を演奏する動画を公開した。

来日間近の80’sエレクトロレジェンドEgyptian LoverがKraftwerk Tribute Mixを発表

エレクトロレジェンドによる、Kraftwerkトリビュートミックスが登場

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。