2017年ベスト・アンビエント作品?10時間にもおよぶ北極のフィールド・レコーディングは本物の「ホワイトノイズ」

2017年に入ってからBrian EnoのアルバムがリリースされたりやKLFが本を出版するというニュースなど、アンビエント音楽界はニュースに事欠かない。

アンビエント音楽をリラックスタイムに、もしくは作業用音楽、もしくは入眠用の音楽として利用する人も多い。そんなアンビエント音楽ファンが泣いて喜ぶような10時間のアンビエント作品が登場した。

先月末、Relax Sleep ASMRというYoutubeチャンネルに "White Noise Sounds of Frozen Arctic Ocean with Polar Icebreaker Idling - Creating Delta Waves"という10時間を超える動画がアップロードされた。

タイトル通り、北極の凍てついた流氷の上でアイドリングする船からのフィールド・レコーディングだ。風の音、エンジン音、氷がきしむ音などが反響する、まさに「ホワイトノイズ」で出来た素晴らしい10時間の作品だ。

related

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。