David Bowieの『Blackstar』に隠された秘密の仕掛けがまた一つが明らかに!

今年の5月、David Bowieの最後のアルバム『Blackstar』のレコードに秘密が隠されてることが明らかにされたが、David Bowieが隠していた秘密は3つだけではなかった。

A friend discovered that if you expose the Blackstar gatefold to sunlight a starfield appears. What a beautiful secret.

レコードスリーブに光を当てると、蓄光インクで描かれた銀河が浮き上がることをRedditユーザーが偶然発見し、レコード所有者たちはBowieのサプライズな仕掛けに驚いた。 また、ブラックライトで照らすと星が光るという仕組みもあある。そしてライトを照らすと、星のパターンがレコード上に現れるとのことだ。

しかしデザイナーのJohathan BarnbrookはBBC 6のMary Ann Hobbsでのラジオ番組で「さらなる仕掛けがほどされているんだ」と更なる仕掛けをほのめかした。

先日、David BowieファンのChris Grayは3Dのイメージがヴァイナルのブックレットに隠されていることを発見した。アルバムのブックレットを暗い部屋の壁10センチ前に掲げ、ライトで照らすと3Dのイメージが現れるということだ。実証した画像などはないが、もしレコードを持っている方は試してほしい。

via FACT

related

デビッド・ボウイのトリビュート・モニュメントを建設するクラウドファンディングが目的金額を達成できず終了

デビッド・ボウイの生誕の地、ロンドン・ブリクストンに巨大なトリビュート・モニュメントを建設するクラウドファンディングが2月にスタート。

Brit Awards 2017発表!その受賞者一覧リストをチェック!

Brit Award 2017ノミネート一覧と受賞者一覧。

デビッド・ボウイの生誕の地ブリクストンに巨大なモニュメントを建設するクラウドファンディングがスタート

デビッド・ボウイの生誕の地、ロンドン・ブリクストンに巨大なトリビュート・モニュメントを建設する動きが出ている。The Brixton communityはクラウドファンディングにて、デビッド・ボウイのアイコンである雷のモニュメントを建設するための資金を集めている。 およそ建物3階分の高さの...

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。