Mndsgnの"Alluptoyou"のMVを手がけたオオクボリュウとMndsgnの出会いとは?

Stones Throwから9月にLAのビートメーカーであるMndsgnの2ndアルバム『Body Wash』がリリースされた。

 

ビートメーカーの聖地と言われるLAで育まれた、ヒップホップをベースにAORやブギー、モダンファンクなどを取り込んだスムースでどこかサイケデリックな音像に引き込まれた人は多いのではないだろうか?

その新作『Body Wash』から先週"Alluptoyou"のミュージックビデオが公開された。このビデオを手がけたのは、これまでにPSGやD.A.N.、斉藤和義などのミュージックビデオを制作してきたオオクボリュウ。

今回のミュージックビデオでもエアブラシの質感を柔らかくドリーミンに画面に定着させ、楽曲に彩りを加えている。

 

Mndsgnとオオクボの気になる出会いについて、オオクボがコメントを寄せてくれた。

2015年にスペースシャワーTVのステーションIDをアニメーションで制作進めていたところ、音楽も決めていいですよと言われたので、まあ無理だろうと思いつつMndsgnの名前をあげてStones Throwに連絡を取ってもらったところ、本人がぼくの仕事を気に入ってくれたのか、快くOKしてくれました。その後、今年の4月にぼくが個展を開いた時に、ちょうどツアーで来日したMndsgnが突然展覧会に現れて、「今度アルバムが出るからMVを作って欲しい」と直接おねがいされました。

 

こちらが出会いのきっかけとなったスペースシャワーTVのステーションIDだ。まるで初めての共作とは思えないくらい、オオクボの絵のタッチとMndsgnの音像はスムースな結びつきをみせている。

今後もこの2人のコラボレーションは続いていきそうな予感があるが、オオクボは現在11月から東京で行われる展覧会の制作活動を行っているということで、気になった方はHPをチェックしてみてほしい。

https://ryuokubo.jp/

<Release Info>

Mndsgn - 『Body Wash』

RELATED

アニメーション表現を追求するアーティストのオオクボリュウ による新作個展が2年ぶりに開催

アニメーション表現を追求するアーティスト、オオクボリュウの新作個展が3/9(土)より渋谷 INS Studioで開催される。

アーティストのオオクボリュウが初のインディーゲーム『God's Hand』をリリース

アーティストのオオクボリュウがインディーゲームスタジオCREATOR GOOSYを立ち上げ、初のオリジナルゲーム『God’s Hand』をiOS / Androidでリリースした。

MNDSGN × Ryu Okuboのコラボアイテムがfnmnl storeにて受注販売|MNDSGN『Rare Pleasure』のインタビュー

Stones Throw所属・LAの人気プロデューサー / ビートメイカーのMNDSGNと、MVやジャケットアートワークを数多く手がけるアーティスト・Ryu Okuboのコラボレーションアイテムが、fnmnl storeにて完全受注生産で本日より受注スタートとなった。 MNDSGNとRyu ...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。