Solangeの8年ぶりのアルバム『A Seat At the Table』制作にまつわるミニ・ドキュメンタリー

アメリカの女性シンガーソングライターであり姉にBeyonceを持つSolange(ソランジュ)が先日サプライズリリースしたアルバム『A seat at the table』にまつわるドキュメンタリーを公開した。

 

今作は8年ぶりのスタジオ・アルバム。ストリーミングとデジタル配信と共にデジタルブックも公開した。

今回公開されたのはSolangeの4年に渡る制作風景のドキュメンタリー。作曲、ジャム・セッション、実験、コラボレーションのプロセスを見ることができる。収録されているジャムセッションのすべてが直接的にアルバムに収録されることはなかったが、アルバムの音の質感やリリックやコンセプトを作りあげる上で重要な役割を果たしたという。

related

SolangeがフォロワーにKanyeの曲"Bad News"と映画『ウィズ』のコラージュ・ビデオ制作をリクエスト

昨夜突然SolangeがTwitterのフォロワーにカニエの曲と映画『ウィズ』の一場面のコラージュビデオの制作をリクエスト。

Kendrick LamarやSolangeがグラミー賞の結果を批判。YGは「Hood Grammy」賞の設立を示唆

59回目のグラミー賞は、初めてストリーミングだけで作品をリリースしているChance The Rapperが最優秀新人賞を獲得するなど、権威ある賞に新風が吹いた。

Solangeがイェール大学でデビッド・ボウイとプリンスの文化と政治的な遺産について語る

アメリカのイェール大学で昨日行われた「Blackstarの浮上とPurpleの君臨: デビッド・ボウイとプリンスの文化的遺産の祝福」と題された講演会にSolangeがゲストスピーカーとして登場した。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。