MONKEY TIMERSとokadadaがレジデント、新たな夜の風景を作り出す『LESS』パーティーレポート

写真 : Suzu Okada 取材:和田哲郎

8/19に代官山UNITで新しいパーティー『LESS』がスタートした。MONKEY TIMERSとokadadaがレジデントDJ、YOSHIROTTENがロゴやビジュアルを担当するというこのパーティー、まず興味深いのはレジデントのDJ2組が、このパーティーで初の共演となるという点だ。

 

ハウスやディスコのグッドパーティーには必ずといっていいほどラインナップされるMONKEY TIMERSと、どんなジャンルのツボも知っている新世代のトップDJのokadadaの共演がこれまでないというのも不思議だが、これまでにない組み合わせのパーティーが始まる前はいつもワクワクさせられる。

『LESS』にはビジュアル担当としてYOSHIROTTENがレギュラーとして位置づけられている。ミニマルで普遍性があるロゴに、遊び心のあるフライヤーからもこれまでにないパーティーを作る意志が感じられた。

第一回目のゲストとしてラインナップされたのがXTALとKeita Sanoの2組。どちらもハウスやテクノというキーワードを持ちつつも、その個性は全く異質。エモーショナルなメロディーと繊細な構成力でトラックを紡ぐXTALに対しKeita Sanoは獰猛なマシンサウンドを生かしたなぎ倒すかのようなライブパフォーマンスを得意としている。

4つ打ちというテーマがありつつも、個性の異なる4組がそろった『LESS』はどのようなパーティーの風景を作ったのか。

UNITに到着するとまずはokadadaがプレイ中。ディープハウスから、硬質なテクノまでokadadaらしい幅の広さをみせつつ、腰の据わったプレイでじわじわとダンスへのムードを高めていく。2時間半のプレイの中で、最近のokadadaの嗜好を伝えてくれるようなプレイだった。この日のプレイは本人のMixcloudにアップされている。このレポートのサウンドトラックとしてぜひ。

okadada

okadada

LESS

続いてはKeita Sanoのライブセット。重心の低いパワフルなボトムが作り出すうねるようなグルーヴ感はまさに圧巻。凶暴でありながらも生々しくファンキーなサウンドは、官能的ともいえる。それだけではなく多彩な展開も披露し、今最も注目されるプロデューサーの実力を瑞々しいプレイで証明してくれた。

Keita Sano

Keita Sano

LESS

もう1人のゲストXTALは自身のルーツを感じさせるトランシーなメロディーを自在に操り、フロアに高揚感をもたらす。Keita Sanoのスケール感の大きさがパワフルさにつながるとしたら、XTALのそれは包容力といえるだろうか。刺激的でありながらも安心感のある、思わず身を投げ出したくなるようなパフォーマンスだった。

XTAL

LESS

LESS

 

MONKEY TIMERSはXTALのあとを受け継いで、伸びやかなグルーヴのディスコ〜ハウストラックをスムースにつないでいく。2人の息のあったプレイにクラウドも満面の笑みで応える。手練のパーティーフリークたちを前に幾度なくプレイを重ねてきた彼らのフロアコントロール術の巧みさにがっちりつかまされたまま、あっという間に5時となったがパーティーは終わる気配はまだまだなかった。

MONKEY TIMERS

LESS

LESS

まさにボーダーレスでフレッシュな感触を残して終わった第一回目の『LESS』だが、来場者も普段ハウスやテクノのパーティーでは見かけない人も多く、それもまたこのパーティーを象徴する光景だったのではないだろうか。レギュラーパーティーとして開催される『LESS』、次回もグッドパーティーをメイクしてくれるにちがいない。

LESS

LESS

LESS

LESS

LESS

RELATED

【対談】髙城晶平 × okadada 『WALTZ』| 読書/ダンスフロア/連続性

11/18(土)に開催される渋谷Spotify O-EAST、duo MUSIC EXCHANGE、AZUMAYAを舞台にしたサーキットパーティー『WALTZ』。

11月に開催される『WALTZ』の第二弾発表で、ZEN-LA-ROCK、okadada、クボタタケシ、原島”ど真ん中”宙芳などの出演が決定

11組の注目のライブアクトが発表されたサーキットイベント『WALTZ』の第二弾アーティストが発表となった。

数々のパーティーをメイクしてきた『Erection』の15周年パーティーが12月に開催 | Daichi Yamamoto、FNCYなどがライブ、PUNPEEやKM、okadada、髙城晶平などがDJで出演

2007年に代官山SALOONで初開催された『Erection』の15周年を記念したパーティーが、12/29(木)にSpotify O-EAST / 東間屋で開催する。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。