SpotifyがEDMの歴史についての2分間のアニメーションを公開

SpotifyがEDMの背景にあるダンスミュージックの歴史についての2分間のアニメーションを公開した。Spotifyは、「ダンスミュージックといえばEDM」といったような人たちにこのジャンルについてもっと知ってほしいようだ。

文:辻本秀太郎

Spotifyは現在オリジナルのビデオコンテンツ事業を推し進めており、新しいアニメーションシリーズ”Deconstructed”の最初のエピソードがこの"How EDM Changed The Woeld”だ。Spotifyのオフィシャルブログによると、この”Deconstructed”シリーズは「文化の中で働く政治的や社会的な力が、どのように音楽形成に影響してきたかを考える」ことがテーマだという。

このシリーズでは今後、「フェミニズムの女性ファンへの影響」や「LGBTラッパーの権利」から「国歌のもつ意味とは」といったものまで幅広い話題が取り上げられていくようだ。

今回公開されたこの"How EDM Changed the World”は、EDMが生まれた背景にある様々なダンスミュージックのルーツを簡単に解説している。2分間の動画の中では、シカゴのFrankie KnucklesやThe Warehouse、デトロイトテクノ基礎を築いたBelleville Three、また90年代のレイブカルチャーとそれに対する社会的な抑圧、そしてEDMの世界において重要な「PLUR」の精神などが触れられている。

”How EDM Changed the World”は以下から視聴できる。

related

Spotifyが日本のヒップホップにフォーカスした新たなプレイリスト『+81 Connect』を公開 | Awich、BIM、Daichi Yamamoto、KM、Leon Fanourakis、LEXなどをアンバサダーに起用

Spotifyが5年間にわたり日本のヒップホップシーンの今を切り取ってきたプレイリスト『New Era: J-Hip-Hop』をリブランディングした新しいプレイリスト『+81 Connect』を公開した。

FNMNL編集部がチョイスする6月のベスト30曲

毎週更新されるFNMNLのSpootifyオフィシャルプレイリストの中から、月間のベストトラックを選出したプレイリストの6月編が本日公開。

Spotify × FNMNLオフィシャルプレイリスト Vol.207|STUTS、Tyler, The Creator、H.E.R.など全80曲を更新

世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyで展開中のFNMNLによるオフィシャルプレイリスト。全80曲中、毎週リリースされる新譜から編集部がラップなどを中心にピックアップした35曲を追加し、毎週木曜に更新。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。