Famous EnoがMC3人をフィーチャーした”Gangsters”のMVを公開

NYのレーベルMixpakからMurloとの共作”Ariel”や"Jaw Riddim”などをリリースするロンドンのプロデューサーFamous Enoが、グライム、バッシュメント、ダンスホールをクロスオーバーするマンチェスターのレーベルSwing Tingから”Gangsters"を発表した。

ダンスホールレゲエのスターMavadoの"Gangsta For Life”を大胆にサンプリングした”Gangsters”は、ミリタントなリズム、サブベース、癖になるFamous Enoのホーンの連打が特徴的なトラックに合わせて、ジャマイカのAlexxx A Game, バーミンガムのSecocee、そして昨年来日したマンチェスターのレジェンド、MC Foxをフューチャーしたラフィンタフなニューベースミュージックだ。Samrai & PlattによるDJ/プロデューサーユニットのSwing Tingのレーベルから発売される。

公開されたミュージックビデオはJamie Delaneyが監督し、南ロンドンで撮影された。イギリス生まれの2人の役者が、腐りきった警察官、というよりもギャングスターさながらの悪役を好演している。ディレクターはこの「ギャングスター」というありふれたストーリーを「ブラック・コメディのようなもの仕上げて、ひと味違ったものにしたかった」と語った。彼らはまるで「中学校のいじめっこ」のように描かれており、MVはイギリスの社会や政治的な状況を反映させた、シリアスかつコミカルなストーリーになっている。

 

RELATED

ダンスホールレゲエの歴史を紹介する書籍を刊行するためのクラウドファンディングがスタート

RihannaやDrakeなどによって、さらに注目を浴びている音楽ジャンル、ダンスホール。

【ダンスホール特集 Pt.2】越境するリディムサウンド with 『TRNS-』

Drakeなどが積極的に楽曲にも取り上げたことで、アメリカのヒップホップシーンでもここ数年で度々ピックアップされるキーワード「ダンスホール」。特に夏はトロピカルなダンスホールフレイバーをまとった楽曲がアメリカだけではなく、本国ジャマイカはもちろんアフロビーツと融合してイギリスでも大きなムーブメントと...

Spotifyにグライムのカテゴリーが誕生

2002年にイギリスのラジオ局から産声をあげたグライム。今では、WileyやSkepta、Stormzyなど数々の賞を受賞し、メインストリームで活躍するアーティストも現れ、急成長を遂げ続ける土着のジャンルだ。グライムは多くの音楽シーンに浸透し、ついにSpotifyにグライムというカテゴリーが設けられた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。