先日の2020年グラミー賞受賞式にて最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス賞を受賞したLil Nas X。授賞式ではBTSやNasを招いた豪華なパフォーマンスが行われたほか、彼が身につけていたピンクのカウボーイファッションも話題となった。そんな中、とあるラッパーがLil Nas Xのファッションを批判し物議を醸している。
XXLによると、アトランタ出身でサウスの大御所の一人であるラッパーPastor Troyが、今週水曜日にInstagramにてLil Nas Xの写真をポスト(現在は削除)。「俺がこの服を着なきゃいけないなら、絶対にグラミーを獲ることは無いだろうな…」として、「あいつらは子供たちにこういったものを押し付けるのが大好きなんだ。この前はアップルビーズ(注:アメリカのレストランチェーン)が、パンクス二人がキスをしてモッツァレラスティックを食べて笑っている広告を出してた。俺の14歳の息子だって“ファックアップルビーズ”って言ってたし、それは嬉しかったよ。息子には分かるんだ。あいつらは男、特に黒人の男から男らしさを奪おうとしているんだ」とのコメントを書き綴っている。
Pastor Troy went on a long, homophobic rant & somehow convinced himself that it’s the reason why he doesn’t have a Grammy. pic.twitter.com/nM2ggnV7Yt
— Ronald Isley (@yoyotrav) January 29, 2020
Lil Nas Xはゲイであることを公言しているため、Pastor Troyは彼のフェミニンなスタイルや同性愛を連想させるものに対して嫌悪感を覚えたのだと思われる。
しかし、当然ながらこの時代錯誤という他ない意見は大きな批判を寄せられており、SNSにて様々な非難の言葉が寄せられた。そんな中、Lil Nas X本人はPastor Troyの投稿のスクリーンショットを引用リツイートし、「マジかよ、この写真の俺はマジでイケてるな」と発言。
damn i look good in that pic on god https://t.co/dIIKzTFa6X
— nope (@LilNasX) January 29, 2020
他にも「Pastor Troyが、黒人の男二人がモッツァレラスティックを食べているのを見たとき」としてミームの動画を投稿するなど、飄々とした反応を見せている。
pastor troy when he saw 2 niggas eating mozerella sticks pic.twitter.com/2WKZatLpH7
— nope (@LilNasX) January 29, 2020
以前、ゲイであるとカミングアウトしたことを理由に自身に浴びせられるバッシングについてLil Nas Xは「何年もインターネットをやってきた中で、俺もああいうネガティブな人間だった。だから怒ってないし、彼らがあんなリアクションをすることも理解できる。ただ、俺もジョークで返すよ」と語っていた。しかし、正面から差別的な言葉を受けた人間の心がどれほど傷ついているかは本人以外に窺い知れないものであり、今回のPastor Troyのコメントが許容されるべきものではないことは確かである。
ホモフォビア的な発言によって批判を受けているPastor Troyだが、今後彼から何らかのリアクションはあるのだろうか?